BW2・その4

もう発売されてから10日以上経つが、サブイベント等ばかりをやっていて全然話が進んでいない。BW1の時でも割とのんびりしていたが、大体1週間ちょっとでもう四天王だった。こっちは10日以上経っても未だにバッジすら集めきっていない。
ライモンをクリアしてホドモエ・フキヨセと進んでいくものの、どれも町の間にある道路・ダンジョンは橋が崩れているやらこの先は危険やらというこじつけで、ジムをクリアしない限り先に進めないのは相変わらず。思いっきりパターン化されているので、こういう部分は全く面白くない。昔のポケモンはこんなに自由度が低いゲームではなかったはず。尚、ジム自体は地面・飛行と現状のメンバーで対処できるタイプであるため問題なし。問題はこの次の現状では一切対処できないドラゴンだが…。
その傍らで少し気にするようになったのがメダルラリー。PS3でいうところのトロフィー、XBOX360でいうところの実績に相当するもので、すれちがいの際に相手に獲得枚数が出る。最初は50枚を目指せと言われるが、実際は50や100どころか200以上ある。獲得条件はトロフィー・実績と同様、何かを全て集めたり特定の行動を何度も繰り返したり、特殊な行動をしたりして手に入ることが多く、中には相手に効果が無い技を使って手に入るものなど、敢えてマイナスになるような行動をしないと取れないものもある。が、200以上あるだけに入手条件が無茶苦茶なメダルも多く、全国図鑑完成は勿論のこと、ハイリンクで100体捕獲*1、買い物で1000万使う、ともだちてちょうを埋める*2、イッシュの難関(黒の摩天楼・白の樹洞)でトレーナー1000人斬りは特に難関。この為現状ではチートでもなければコンプリート不可能、チート無しであればコンプリートに3ヶ月以上かかることになる。地方民にとってはすれ違いで1000人やフェスミッション関連も難しい。150枚くらい集めれば御の字か。
尚、幾らメダルを集めたところでゲーム中に他のアイテムやポケモンが貰えることは一切無く、単なる自慢でしかならない。これもトロフィーや実績と同じ。

*1:PDWからハイリンクに転送できるのは1日1体のみ、即ち最低100日かかる

*2:32人とフレンドコード交換