ORAS・その13

発売から1ヶ月以上経ったが、やはり自分は動きが遅く未だにバッジを集めきってすらいない。そもそも秘密基地の旗集めに夢中でストーリーなんてそっちのけ。そんなフラッグは遂に収集1000本を達成しプラチナランク入り、ここまで来ると仲間の得意技が1日2回使えるようになり2倍お得になる。恐らく発売から時間が経つとすれ違うことすら困難になるので、殆どまともにフラッグが集められなくなる。特に1000本集めるならもう時間が無いといった方がいいかもしれない。



ストーリーは豪雨のルネシティから目覚めのほこらに行った程度。ここの最深層にグラードンカイオーガが待ち構えている。僅かに落ちているアイテムも回収しつつ潜っていき、最深部でいよいよゲンシカイオーガとご対面。当然ながら専用BGM、しかも相手はゲンシカイキ済なので強い強い、HPが豊富なはずのフワライド相手でも等倍ダメージなのに7割近く減った。一応捕まえられるが、殿堂入り後の復活時に比べかなり制約がかかる上に話も進まないので、さっさと倒してしまう。倒すことでこのイベントは完了、マグマ団とアクア団は和解して去って行き、これでクリア前のマグマ団アクア団関連イベントはひとまず終了。同時に「むげんのふえ」が手に入り、これを使うとラティアスラティオスに乗って空を飛べるようになる。ポケモン本編タイトルで空を飛んで移動出来る手段はこれまで殆ど無かったためかなり新鮮。前後のデモが少し長く当然飛ばせないのが若干厄介。


空を飛んで行けるのは各町・施設や道路もそうだが、最大の目的はマボロシの場所に行けること。全部で数十種類ある場所にはホウエン図鑑非掲載、且つXYにも殆ど出てこなかった種類が次々出てくるので、XYと併用すれば図鑑埋めが捗る。但し全国図鑑にアップデートする前は、例え捕まえたとしても図鑑のページの詳細は書かれないまま。XY以外に出てきた伝説・準伝説クラスも登場するが、出現には条件があり特定の種類が手持ちにいる、レベル100や努力値・なつき度がMAXの種類を複数連れているなどそれなりのものばかり。唯一無条件で現れるのがクレセリアだが、その代わり出現する「弓形の島」自体の出現度が極端に低い。
何度かネットに繋いでマボロシの場所を更新していると、そんな弓形の島が偶然出てきたので、早速マスターボールを使って厳選開始。今回のマスターボールは入手法が多いので投げる時も全く抵抗が無い。クレセリアは防御型なので、狙いは「ずぶとい」特性。しかしシンクロ持ちを以てしても、特性一致の場合は必要が無い攻撃の個体値が最高、攻撃力が低いと思ったら全然違う性格…のパターンばかり。そんな中、もう一つの王道パターンである特防が上がる「おだやか」特性且つ攻撃以外の個体値が最高というかなりのパフォーマンスを持った個体が出現したため、結果オーライだがすぐに採用。今後活用出来るかどうかを検討。