582〜584回目

エロデカパイ(白銀賢者二段・フェニックス組5)/学籍番号C0000809
協力プレー…6階×3

通算成績:
14-7-4-4#11-8(13-15)検434協79


3回とも5階までは結構順調に勝ち進み、最終フロアも2問目までは中々良い出来だったが、3問目以降は全員急にグダグダになり始め、3回とも4000点程度しか取れず終了。どれも全員不正解が3〜4問ほど続いたので、もう半ばくらいで既にあきらめていた。
メンツ的には、一度修練生10級、つまりアカウントを作り立ての者が入ってきた。もしかしたらドラ2レベルのサブカかもしれないのでしばらく様子を見ていたが、1〜2階の時点で半分程度しか正解していないところを見る限り本当にこれが初めてのQMAっぽい。はっきり言ってこのような超初心者には協力プレーなんて全くお勧め出来ない。特に今月のように難度が凝縮されているようなフィールドであれば、このようにいきなりからつまずきまくる。EASYも全然イージーではないので、最初のセレクト画面で中上級者向きのモードであるみたいな注釈を入れておくべき。協力に入ってくる初心者を目の敵にしているような層も少なからずいるわけだし。初心者の側もこのようにたまたま初めてやったプレーでここまでボコボコにされると、いじけてしまってもうやらなくなるかもしれない。この時の修練生も本当にいじけたのか、3階で抜けてしまった。こうして今や貴重なご新規さんをまた失ってしまった。ホウキもそうだが、シリーズが長くなるとどうしても初心者を相手にしない傾向になってしまう。だいぶ昔の大会のように組分けすればまだ初心者も入れる余地があったものを。