176〜182回目

エロデカパイ(大賢者初段・ガーゴイル組5)/学籍番号C0000809
検定…SS×7

通算成績:
3-2-1-0#1-2(2-3)検151


今の段階だと検定SSランク記録回数が143回と中途半端なので、きりがいいように150回にして1ヶ月以上に及んだ自動車検定を終えた。この日は記録更新以前に問題を間違えるという論外な行為が多々見受けられた。いずれにせよ全答でも5500点いくかいかないかのセットばかりであったため、3000点さえ超えていれば当てようが外そうが関係なかった。
結局自動車検定の最終結果は6132点・78位で終了。6000点を超えたのは150回やって結局3回だけに終わった。もう200〜300回くらいやればまだ伸びたかもしれないが、金も時間もとても持たない。
感想としては、久々にQMAで面白いものをさせてもらった。ここまで最初から安定して正解を稼げた=最初から知っていた検定は5のメタルギア検定以来。それまでの車問題は車離れでも起こっているのかあまり正解率が高いものではなかったが、車種とメーカーを当てる各種形式が軒並み7〜8割以上ということもあり、潜在的にはまだまだ車好きが多いということも改めて知った。ランキングにも車関係のCNが結構見受けられる。唯一おかしいと思ったのは、スペイン語でそよ風という意味の日産車→「セフィーロ」のタイピングの正解率が6割もあったこと。この数字に限っては大半は回収による賜物だろう。こんなものがトーナメントに放流されればせいぜい2割いくかいかないか。
問題は今後である。自動車検定という稼ぎ頭を失い、かといってトーナメントはまだ様子見、協力は安息の地とはとてもいえない。5月以降は現行のダンジョンも残るが、プラチナ無しということで過疎化が大きく進むことは間違いない。かといって今回も例によって来月のノーマルダンジョンは現行よりも難易度が上がることは確実、そしてそれよりも嫌なのが違うダンジョンに一度でも入るとプロフィール画面の「踏破達成」が消えること。これが最初からないのなら普通に入っても良いのだが。検定アーカイブメタルギア検定が来ればまたやり込めるが、そもそもこれはMGS4発売記念という名目があったからであって、ピンポイントすぎるテーマに当時は結構反発があった。MGSの新作が出ればそれに乗っかって出る可能性もあるが、HDエディションが各ハードとも出そろったばかり、ライジングはまだ開発中で今後新作はしばらく出なさそう、ということでこの検定も出ない可能性が高い。ということはやはり結論は渋々トーナメントか。せめて今回のアップデートでカットインみたいな中途なものでなく優勝絵が更新されていれば…。