74〜77回目

エロデカパイ(大魔導士5級・ガーゴイル組1)/学籍番号C0000809
検定…SS×2
協力プレー…8階×2

通算成績:
1-0-0-0#0-1(0-0)検68


もう随分長い間トーナメントなんてやっていない。思えばまともにやったのは一番最初の引き継ぎ回だけで、もう1回は全部捨てた。しかもやったといってもガーゴイル組なので、バカみたいに簡単でありあまり話にならない。そのトーナメント、少し前にマッチングの調整がなされたらしいが、それでもなお組によって人の集まりの偏りが激しいという。自分のレベルからいくと、人がいればフェニ〜フェニハイだろうが、人がいない現状ではドラ〜ドラハイを山のような負けを重ねつつ往復するのは目に見えている。決勝に行けないくせに組だけ上がるのは自分がQMAで最も嫌いなパターン。組レベルなぞ2つか3つで良かったのに、何故プレー人口が減り続けているにもかかわらず組を増やすというのか、相変わらず開発側の魂胆が全く見えない。今はこうやって検定やら協力やらに逃げられているが、これも5月以降どうするか…。
トーナメントもやらず検定ばかりやっていたので、最近協力に入り始めた時に予習の画面を久々に見た。おかげで予習が全く進んでいない。とりあえず色々やる前にまずマルチセレクト系・グループ分けを使って予習100点を記録しておきたいところだったが、上手くいかない。例年なら☆1であっさりクリアできてしまうのに、途中で躓く。1回でも合格してしまうと☆2になってしまい難易度が急上昇するため、点数が50点以下ならば次にやり直す事も考慮して捨てる。しょっちゅう失敗し実質予習を捨てまくっていたが、予習を金で買うなんていうバカな真似はしたくなかった。何度もやり直した結果、ようやくグループ分けで100点達成。もう一つネックなのが20問連続正解、これも低い組にいる今しかチャンスがない。組が下がりにくいシステムだけに、上がってしまうと二度と取れなくなる可能性もある。