680〜683回目

エロデカパイ(白銀賢者七段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-1-0#3-0(0-0)

通算成績:
34-32-22-68#147-71(52-81)協30全277


準決勝で軽く捨てゲを繰り返す、いつものパターンに戻ってきた。やはり4〜5割の問題をよく答えるのが大きいのだろうか…ニュースクイズ扱いになっている、最近導入されたボーダーブレイクを軽くパクった自社のアーケードタイトル「スティール」クロニクルのパネルも40%しかなかった。大抵の店ではQMAの設置場所の近くにあるから見れば分かるはずなんだが…但し全体的にはそんなに出来がいいわけではなく、その証拠に区間賞は0だし準決勝で自然に死んだ回もあった。
今日の時点で既にプレー回数は680回を超え、668回で終了した7の頃のプレー回数を上回った。今作の分は1回で最大500円程度かかった協力プレーも1回と数えているため、費やした費用も前作の分をはるかに超えている。やはり形式細分化の復活やキャラの復活が大きい。欠点といえば自分に向いている検定が無かったことと早い者勝ちクイズの存在くらいで、どちらも普段のプレーには殆ど影響がないのでほぼ無欠に等しい。賢者の扉もこのくらいまでこなせるかと思ったが、100円2クレ廃止と組の細分化で今作ほどはいかないかもしれない。組の細分化は上位組に行きにくくなるのでこうした捨てゲをしなくて済むが、懸念されるのは過疎化。ただでさえピーク時に比べて大きくアカウント数が減って普段からCOMが少なくないのに、ここで細分化されると更に人がいなくなる。夜でもマッチ人数8人以下というのも珍しくなくなるだろう。そして結局捨てゲも無くならない…と。