178〜182回目

エロデカパイ(青銅賢者七段・ナイトフェニックス組)/学籍番号C0000809
1-0-0-0#0-0(0-1)ミノタウロス
0-2-0-2#0-0(2-1)フェニックス杯

通算成績:
11-3-3-4#3-3(9-10)協119全36


以前すぐ落ちたフェニックスで今現在自分がどれだけ答えられるかをテスト…の前に、組を上げるため酷いくらいにガラガラのミノタウロスで優勝を決める。問題も殆ど大したことがないはずだったのだが、実は優勝する際は結構ギリギリだったりする。
改めてフェニックスでのトーナメント。さすがにミノタウロスに比べると格段に人が多く、決勝に行けずに落ちる人がほぼ毎回いるくらい。ミノタウロスでは4人以上になることはピークタイム以外ではそんなになく、難易度のこともあり毎回決勝が保証されているようなものだったので気を抜きまくりだったが、フェニックスではさすがにそうはいかなくなった。尤もそれでもせいぜい数人程度で、最盛期の4〜6くらいはいつどの組でプレーしてもほぼ必ず16人が埋まったもので、それに比べるとまさに風前の灯火といったところ。
久しぶりにフェニックスでまともにプレーしたので、問題に結構詰まる。正解率2割3割の問題が普通に出てくるので終始油断も出来ないが、それでも大体予選・準決勝とも50〜80点辺りを前後するレベルでそこまで全く出来ないというほどでもない。どちらかというと予選の出来が悪く、酷い時は半分しか正解出来ず合格点ギリギリだったこともしばしば。一応毎回決勝まで進めているがこれはあくまで人が少なかったからということであり、もし人が多ければ軽く途中で死んでいた。
ドラゴン組到達クマフィーがあるためそのうちドラゴン上がりになるまではちょくちょくプレーする予定だが、一度でも上がったところでもう用は無いので、以降はまた予選での捨てゲが繰り返されることだろう。個人的にはあまり捨てたくないのが心情なので、人が多い時に自然に予選落ちするのが一番の理想。