348〜357回目

エロデカパイ(青銅賢者三段・ミノタウロス組)/学籍番号C0000809
全国大会…1位×1・2位×1・4位×3・5位×3・6位×2(○5×5)

通算成績:
13-16-8-35#74-41(20-43)協30全139


今日は問題の出来も悪い。素で3桁の点数を記録し、区間賞もろくに獲得できないまま下位に沈み、それ以前にチーム分けテストですら半分以上正解できることが少なくなり、最初の段階で既に4位以下になることが多くなってきた。こういう状態だと自チームに自分と似通ったメンツが集まってくるのか、相手全員or2人正解・自陣全員間違いが何度も繰り返される。昨日言っていた、チームメイトを踏むことすらそのうち面倒になってきて(中級〜上級辺りが多いので踏めなくても大してダメージがない)結局捨てゲ。こんなんだから本戦も上位に来ることは殆どなくなり、先鋒戦か良くて中堅戦で決着がつくことが多くなってきた。それを逆手に取り、相手チームで一番成績が悪そうな相手を本戦中の様子から探り、そいつと先鋒戦あたりでわざと当たって勝ち数を稼ぐ、という変なテクを覚える。他にも、相手で1人飛び抜けて正答率が高いメンツがいる場合、自分ではとても勝ち目がないので誰か他人に任せるため、わざと3〜4位辺りになるように点数を調整するようになった。捨てゲでは減り分が高いので、剣を敢えて使わないようにすると意外と上手くいった。全国大会はただ普通に解くのではなく、こういった普通と違う戦術も時として考え使っていかなければ上手くいかない。
そして気がつけば、プラチナの枚数がゴールドメダルの数を超えていた。7の頃はドラで連勝できるほどの全国級のランカーでなければまずあり得なかったが、今作は協力なり大会なりでそれなりに稼ぐ機会があるのでそこまであり得ない話でもない。自分の場合、組を上げたくないがために決勝で逃げまくっている故の結果なのだが。