阪急バス西宮市内線6系統(JR西宮〜阪急夙川)


阪神香櫨園バス停とJR西宮行き。


西宮近辺〜夙川近辺を結ぶ路線の一つ。阪神バス含め、表題区間の路線は殆どが国道2号線を経由するが、この路線は西宮駅を出ると、朝凪町方面行きと同じように一旦南下し西宮市役所方面へ向かい、その後西に曲がって宮前町、更に北に向きを変えて阪神香櫨園を通る。そのまま北上し香櫨園の真北にあるJRさくら夙川を通って阪急夙川に行くのかと思いきや、まるでさくら夙川を避けるかのように一瞬だけ国道2号線に移ったあと、また再び北上して阪急夙川へ、という随分遠回りなルート。
経路は短いが、市役所以東の大部分が免許維持区間であり、またそのうち国道夙川を除いては阪神バスも通らない。しかしいずれのバス停も、駅や他に経由する路線があるバス停に比較的近いので、この路線がなくても別にどうってこともない。土曜の朝に1往復という運行内容からも、最初から需要がないことが窺える。
尚、今回試しに下の時刻の部分を直書きから表組み記法を使って表記してみたら、あらまあ随分見やすくなったこと。何故今まで気づかなかったのだろう…ということでアクセス数が多い過去ログから順次修正していく予定。

時刻・停留所
土曜に1往復運行。赤字は阪急バスではこの系統しか経由しない免許維持区間
JR西宮 石在町 阪神香櫨園 阪急夙川
6:54   6:59   7:05   7:08
阪急夙川 阪神香櫨園 用海町 JR西宮
8:14   8:18   8:24   8:31