神戸・大阪・京都〜昭島・立川「レッツ号」(山陽バス・南海バス)

玉川上水駅→神戸三宮間に乗車。元々運行していた神戸〜立川・大阪〜立川を統合したもの。旧神戸線id:KV234L1:20071108:p1、旧大阪線id:KV234L1:20070329:p1を参照。

21:50

3人を乗せ、定刻で玉川上水駅を発車。まずは南下し、誰もいないパレスホテルを経て立川駅に向かう。

22:16

立川駅で5人乗車。中央線に沿って西へ向かう。

22:33

昭島駅で1人乗車、合計9人とかなりガラガラな数となった。駅から南下し、中央道八王子ICに入るか入らないかのあたりで消灯となり、車内は真っ暗。

23:45

境川PAで10分休憩。こののち、中津川付近でトラックが炎上したため、国道に迂回することとなる。

6:07

車内灯点灯ののち京都駅八条口着、一気に半数以上の5人下車。この時点で40分も遅れている。バスは名神に戻り、豊中から阪神高速乗り継ぎで直接OCATへ。

6:57

京都駅から1時間足らずでOCAT着。40分遅れだったのが一気に定刻ペースまで回復したが、誰も降りなかった。次の南海難波駅上にあるターミナルでも誰も降りず、どうやら残りは全員神戸まで乗り通す模様。出発後は再び阪神高速に戻る。

7:51

ほぼ定刻で三宮のミント神戸着。バスはこのあと来た道を戻り、堺まで延々長距離回送となる。

時刻・停留所
日別の運行は下記JTB予約サイトで確認可能。難波にある2箇所のバス停は行き先によって停車順序が変わるので注意。神戸〜立川間で競合しているJRバス「京阪神ドリームさいたま号」と比べ、京阪神発時刻は1時間遅いが、立川発は1時間早い。※23年12月22日改正:高速京田辺に新規停車、立川・玉川上水行きのみ柴崎学習館・立飛東門にも新規停車。これによりなんば〜京都間のルートが第二京阪道路に変更されているが、時刻の変更は立川駅玉川上水駅間とパレスホテル立川のみ。
21:35  神戸三宮(ミント神戸BT・神戸市中央区) 7:50
22:30  なんばOCAT(大阪市浪速区) 6:55
22:45  南海難波高速BT(大阪市浪速区) 6:40
23:20  高速京田辺(第二京阪道路京田辺PA京都府京田辺市)  6:05
23:50  京都駅八条口(新都ホテル前・京都市南区) 5:35
休憩  名神高速菩提寺PA(滋賀県湖南市)
 中央道境川PA(山梨県笛吹市) 休憩
6:50  JR昭島駅南口(東京都昭島市) 22:33
7:05  柴崎学習館(東京都立川市) 
7:15  立川駅北口(12番乗り場・東京都立川市) 22:15
7:23  パレスホテル立川(立川駅北・東京都立川市) 22:00
7:29  立飛東門(東京都立川市) 
7:35  西武拝島線多摩モノレール玉川上水駅南口(東京都立川市東大和市) 21:50
運賃
小人半額・回数券は発行より6ヶ月有効。立川側はどこで乗降しても運賃は同じ。往復券は往路乗車より10日以内に有効だが、往路に乗車したその日に復路に乗る場合は大幅に安くなる(連続日往復)。「早得21」はJRバスの「早売21」と同じようなもので、乗車21日前までに予約サイト「発車オーライネット」で予約し発券した場合、運賃が学割以上に割引になる。
通常片道  通常往復  学割運賃  連続日往復  早得21  回数券 
京都 7950 14310 6360 10000 5170 28000
大阪 8250 14850 6600 10000 5370 28000
神戸 8300 14900 6640 10000 5400 28000
予約・発券
1ヶ月より発売。「連続日往復」は電話、「早得21」は「発車オーライネット」からの受付となる。かつての共同運行先である立川バスは、電話予約を廃止し現在は窓口販売のみの取り扱い。

窓口山陽バスサービスセンター(垂水/名谷) / ミント神戸 / OCAT / 南海難波高速BT / 南海バス堺東案内所 / 立川バス立川駅案内所・各営業所 / 旅行会社
電話…山陽高速バス予約センター078-796-3715 / 南海高速バスセンター06-6643-1007
ネット高速バス・夜行/深夜バスの予約なら、【発車オーライネット】 - 発車オ~ライネット/高速バス・夜行バス・深夜バスの予約は日本旅行のバスぷらざ*1/高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はJTB|ネット予約も可能
コンビニ…ローソン/ファミリーマート/サークルKサンクス

車両・担当
両社とも3列・最後部4列のエアロクィーンを使用。山陽バスは元共同運行先である立川バスが路線撤退時にそのまま譲渡された車両、南海バスは堺営業所所属。

乗車便は南海バス。車内には給水コーナー・洗面所・自動車電話・マルチステレオ・ドリンク用クーラーボックスなど色々装備されているが、洗面所を除いて全て停止されている。南海バスということで当然のようにレッグレストも付いていないので、山陽バスに比べかなり快適性は劣る。

*1:要クレジットカード