今回この地方に相当久々に行ったわけだが、遠のいた原因が殆どの交通機関が名古屋方面発着で、関西方面からはそこまで遠くない割に交通の便がかなり悪かったこと。調べてみても以下の2つしかなく、そのどちらも本数も知名度も低い。
鉄道
乗り換え無しで直通する鉄道は特急「しなの」のみ、それも1日1往復しかない。通常は名古屋〜長野間での運行だが、この1往復のみ大阪発着。停車駅は大阪から新大阪・京都・米原・岐阜・名古屋、名古屋でスイッチバックしてからは他のしなのと同じ千種・多治見・中津川・木曽福島・塩尻・篠ノ井。この便は大阪〜名古屋間を東海道本線経由で運行する特急としても、本州のJR3社全ての駅に停まる特急としても非常に貴重な存在。
しなの9号 | しなの16号 | |
---|---|---|
8:58 | 大阪 | 19:18 |
9:02 | 新大阪 | 19:13 |
9:25 | 京都 | 18:48 |
↓ | ↑ | |
11:22 | 多治見 | 16:34 |
11:48 | 中津川 | 16:07 |
高速バス
高速バスはJRバスの「中央道昼特急」が中津川インターを経由。長距離の関西〜東京間を昼間に運行する路線としては有名だが、中津川に寄ることはあまり大きくPRされておらず知る人ぞ知るといった現状。
以前は大阪発着と京都発着、合わせて1日4往復が運行されていたが、路線統合により今は1日2往復のみ。また京都も京都駅には寄らず、名神の京都深草バスストップ発着になる。
中津川インターは駅からかなり離れているが、恵那駅〜中津川駅間を運行している東濃鉄道バスを使うことで両方向に向かうことができる。大体1時間に1便の運行だが、一部運行しない時間帯もあり。
昼特急4号 | 昼特急16号 | 昼特急3号 | 昼特急15号 | |
---|---|---|---|---|
8:10 | 12:10 | 大阪駅桜橋口 | 17:26 | 21:26 |
9:03 | 13:03 | 京都深草 | 16:31 | 20:31 |
↓ | ↓ | ↑ | ↑ | |
12:03 | 16:03 | 中津川インター | 13:37 | 17:37 |