79〜82回目

エロデカパイ(魔導士4級・フェニックス組/学籍番号C0000809)
1-0-0-0#2-1(1-1)

通算成績:
10-6-12-5#31-15(11-12)


あまり出来ない夜間の時間帯、いわゆるゴールデンタイムにプレイ。他の台を見てみると異様に高階級な廃人ばかりで何だか心細い。
どうせ手も足も出ないからさっさと落ちるなら落ちて終わろう、と思ったが案外そうでもなかった。途中で久々に回線切れになり、いつもならとっとと捨てて終わるだけだが、この時は準決勝の実力測定と決勝での単独正解稼ぎを兼ねようとしたため敢えて捨てずにそのままプレイ。結果、準決勝はたった3問正解しただけと今の出来無さぶりを象徴するかのような惨めっぷりを見せつけられた。決勝の単独正解も1問きりで終了、その後も優勝の反動の組上がり防止の捨てゲに追われる羽目になり、やっぱりアイスは最初から捨てておいた方が最良と思い知らされた。
途中、嵐山にある橋「渡月橋」の写真を見て名前を答えるタイピングに遭遇。京都人なら常識だが、意外と他地方には知られていないらしく(正解率16%)、大半の解答が五条大橋。寧ろ京都人からすれば、いつも観光客ばかりの渡月橋よりも、常に渋滞していて観光地からも遠く、例の牛若弁慶像がある以外はただの橋である五条大橋の方が有名なことに驚いた。観光マップに騙されてあそこまで行く観光客も少なからずいるのだろう。