13〜17回目

エロデカパイ(魔導士10級・ナイトガーゴイル組)/学籍番号C0000809
2-0-0-0#0-0(2-2)ユニコーン
1-0-0-0#1-0(1-2)ガーゴイル
協力プレー…6階

通算成績:
4-0-1-0#2-1(3-4)協9


サークルに動きが無いので、予習・トーナメント関係のクマフィーの回収でもやることにした。先ず予習関係は扉だとジャンル☆30・ジャンル&形式☆MAXだったのだが、学舎ではジャンル☆20・ジャンル☆40・ジャンル&形式☆MAXに分割されている。このうち☆20は、ノンジャンル以外だと1ジャンルの形式を全て解禁している場合、何でもいいので☆を3つ増やすだけ=☆1の形式を3つこなせば簡単に獲得出来、予習3周の店舗なら1回のプレーだけですぐ取れる。
この他にも扉に引き続き100点を出せば獲得出来るクマフィーもあり、扉S1では☆1のグループ分けで簡単に獲得出来たが、S2以降満点の時間が減らされたため難易度が上がった。同じく☆1の線結びや多答でも出来ないこともない(順当てはしりとりや絵を選ぶ問題など手間のかかる易問が多いためお勧めしない)が、自分の場合予習を使い果たした後のマッチング中の時間を使い、○×でひたすら×を選び続けたらたまたま全問×のセットに当たり、いとも簡単に獲得出来た。


トーナメント関連は扉と変わらず、準決勝&決勝進出・予選&準決勝区間賞・決勝タライ・決勝優勝・予選&準決勝&決勝全答・単独正解(累計5・10・20問)・連続正解(連続10・20問)・ライバルマッチング・ライバル撃破・各組所属(ガーゴイル以上)。単独正解とライバル・組はそんなにすぐ取れるものではないのでここでは省き、まだマークしていなかった区間賞と全答・連続正解を組が低い今のうちに取ることにした。
さすがはユニコーン組だけにあり人が殆どおらず、いても英語のビートルのことを猛獣やらスズメバチと答えるトンデモな方々ばかり。問題もあまりに簡単で、気づいたら50問ほど連続で正解し扉では苦戦していた連続正解クマフィーはあっさりゲット、各種全答も当然セット。この機会を使って単独正解も今のうちに稼いでおく。この段階ではグランドスラムだと組ゲージは一気に100%上がり、簡単な問題ばかりで辟易していることもあり珍しく捨てずに上を目指して優勝区間賞連発でかっ飛ばしていたら、○×に見事にやられて死んだ。これだから下位組のセレクト系、殊に○×は嫌いだ。


1人協力も実験。店内協力だからというのもあったかもしれないが、通常の協力と比べるとアシストポイントの入りが大幅に少なく、当然単独正解のポイントもなければ即答のポイントもなく、アイテムも使っても僅か1〜2APしか入らない。しかも自分の実力では精々6階止まり、100円当たりの石効率は28〜35個とトーナメントよりかはましだが検定に比べると微妙で稼ぐには不向き。こんな時にアカアドがあれば…。