QMA復習問題

QMA6アミューズメントリンク非対応となったため、復習問題は今回の回収分が最後。

(アニ連)41%
エクリプス/デッドムーン/不老不死の種族・刻人/「刻命館」と同一の世界観
└影牢

ホラーゲームは10年以上前にこの「刻命館」をやったっきり。

(学四字)44%
丹波大江山で鬼の姿を真似て財物を奪った伝説上の盗賊は?
└酒呑童子

妖怪問ってのは学問に入るのか…。

(雑タイ)75%
いったん悪に手を染めたら最後まで貫こうとする意味の言葉は「毒を食らわば○まで」?
└さら(皿)

大嫌いなことわざ問題がまたしても登場。やたら正解率が高いが自分はこんな言葉初耳。

(雑並)35%
禁酒運動家の団体旅行を手がけたことから旅行代理業に入ったイギリスの実業家で、その名を冠した鉄道時刻表で有名なのは?
└トーマス・クック

時刻表といってもJRとかではなくヨーロッパの鉄道。そりゃ知らないはずだ。

(学択)58%
次のうち植物細胞にあって動物細胞にないものは?
└細胞壁

高校の生物レベルの問題。正解した人の大半はQMA6の理系グラフが高い人だろう。

(学タイ)23%
劇作家・唐十郎芥川賞受賞作の題名は「○○○からの手紙」?
└さがわくん(佐川君)

佐川君とはパリ人肉事件の被疑者・佐川一政。大半の人は適当に硫黄島とか答えそうな問題。

(雑並)17%
福沢諭吉の甥にあたり三井財閥形成の基礎を築いた人物は?
└中上川彦次郎

いかにも並べ替え向きな名前。

(スポ並)84%
ニューヨークを本拠地とするNBAチームは?
└ニッカーボッカーズ

通称ニックス。正解率が異常に高い割にどっちも聞いたことなかった。