島本駅

本日、JRは大改正。西日本はおおさか東線開通、新駅開業、駅名改称、ブルトレ廃止と選り取り見取り。とりあえずどっかに行こうと考えた末、新規開業駅の一つ、東海道本線山崎〜高槻間に開業した島本駅へ。

これまでJRの駅がなかった島本町待望の新駅とあって駅前はえらく賑わってる。…が、3時過ぎに行ったのでだいぶ片付けモード。記念入場券はとうの昔に売り切れ。とりあえずアンケートを適当に書いて駅名ストラップを手に入れる。これは他の開業新駅でもやっとるんかいな?
これまで島本町唯一の鉄道駅だった阪急水無瀬駅からは徒歩5分くらいの距離で結構近い。停車種別は快速と普通だが、快速は高槻以北は各停なので実質各停の停車駅*1島本駅は既存のバス(阪急バス・水無瀬〜若山台/新山崎橋〜水無瀬)も明日からほとんどの便が島本駅経由になり利便性向上が図られる。
駅南口の西となりにはひと月後に開館予定である町の歴史資料館が、東となりには石碑がいくつかある史跡「桜井駅跡」がある。鉄道線の真横にあるから駅の跡に思われがちだが、実際は昔の宿駅の跡。楠木正成・正行親子決裂の地「桜井の別れ」とはここのこと。


でもこういうそこまで大きくない駅がここまで一度に多くの人が来るのは開業直後の今だけだろうな…とはいつも思ってしまうけど、果たしてこの駅は上手く阪急から客を奪えるだろうか…?

*1:これは水無瀬駅も同様で、水無瀬駅の停車種別の準急は高槻市以北各駅停車