151〜167回目

以前と同じように、朝はニューヒカリ、昼はどっか適当なところ、夜はプレイ遊。今回の最大の目標は大魔導士への昇格。
とりあえず250点前後を連続して獲れば昇格できる。そして実際にやった結果、245点と238点で見事昇格。上級でプレイすること93回、とうとう大魔導士にまで辿りついた。今回もカンストは2回のみ。やはり昇格するには朝に限る。この後ついでにちょっとユニコーンプレイをしてみたが、やはり難しい。雑学とか初期は一般教養みたいなのが多かったが、今やそれこそ知ってるからといってどうしようもならん、まさに「薀蓄」みたいなのばかりになってきた。途中で「サブカノニオイガ」とか言われたが決してサブではない。クソ真面目だ。
昼は阪神尼崎のすぐ近く、尼崎カウンタックでプレイ。QMAはここの3階にあるのだが、如何せん2台しかない上に階段が急。トーナメントでもまんまとハメられて2回戦落ち。しかし相変わらずこの名に食いついてくれる方が多い。そんなに面白い?
夜から本格的に大魔導士としての勝負を始める。しかし実際は1回戦2回戦落ちは当たり前のアホ丸出し状態。全然ついていけずにエルフに落ちたこともあったが、すぐに復帰。その後段々慣れてくると決勝に残れたり、ついには優勝も。しかしこのままでは1級になったときに相当苦労しそう。特に自分のように殆どカンストしていない身に対しては。
もう一つ、自分はどうもランダム2が苦手な傾向にある。特に雑学については3割しかない。これはどうしかことか…。



今日の問題。

(雑学タイピング)
漢字で「雲雀」と書くのは ヒバリですが、「孔雀」と書くのは?
クジャク

実はこれの正答率は僅か5%しかない。はっきり言ってアニゲの訳分からんのが6割ほどいってるなら、これは7割ほどいってなきゃおかしい。正答率の割には簡単すぎる。ちなみに自分は雲雀も読めました。「雲雀丘花屋敷」のお陰でね。
エロデカパイ(大魔導士9級・ユニコーン組)
4-1-0-1#7-2-2(2-1-3)

通算成績:
17-13-23-22#61-20-8(23-25-28)