2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問題

QMA

近年のアニゲではスマホゲームの問題もしっかり出る。これは個人的にあまり好きではない、当てずっぽうでは当たりにくいタイトルの順番当て。 正しい組み合わせは、「ファイナルファンタジー・オール・ザ・ブレイベスト」。母音の前に来るザはジと読むので、…

証明写真機で野宿

どこぞで京都に路面電車復活を提言している専門家がいるらしい。前にもLRTとして同じような案が出たが結局ボツとなった過去がある。 そもそも今の京都にはもう路面電車なんて無理。四条通りでさえ車線を減らしたらあれだけ混んだのに、それが他にも波及する…

比較

スペースランナーとして発売されていたUDのRAと、エアロスターSとして発売されていたふそうのAAの比較。といってもOEMモデルにつき、両車はハンドル以外同じ。唯一ハンドルのNISSAN DIESELロゴがスリーダイヤマークに変わっているだけ。ロゴの部分がワンポイ…

魔法少女小圓

3DSでSFCのVCが配信開始。…という宣伝を見かけ、いずれやるものが無くなった時にでも入れてみるかと思いきや、3DSといってもNewの方で旧型では非対応。 SFCって今からすれば全然ハイスペックでも何でもないので、旧型の3DSでも動くはずだが。個人的にNewは専…

奈良交通の車両導入傾向

昨日の続き、残り半分。 いすゞ大型 最古参は94年式のU-LV224Nで、残り10台を切っている。元々導入数が日野よりも多くなく、3扉も日野に比べて圧倒的に少ない上に既に全車廃車。KC-代では少し長いQ尺に切り替え、ツーステップは95・96年に15台導入、1台を除…

子捨山

Yahooのリアルタイム検索をかけていると、時々中国語のアカウントが引っかかる。中国人か…と思ったが、中国人ならSNSに普通は微博を使うはず。 というのも中国国内からはTwitterは検閲・遮断されているのでアクセスが一切出来ない。台湾人はTwitterを使える…

奈良交通の車両導入傾向

規模が大きいのでいつどういう車が入ったのか、とかいうのをいまいち知らない。勉強を兼ねて書き出してみた。 参考出典は便利なこのデータベース(http://nako-club.info/syaryo/)。一度に全部やろうとしてみたが、意外と時間がかかったのでメーカー別に。一…

いんなぁとりっぷ

京都市バスの時刻表、20年ほど前までは便数が多すぎる時刻には何分間隔とだけ書いてあり、はっきりした時刻が分からない系統があった。 主に205系統の京都駅から九条車庫、平日朝の9系統など。確か3〜5分間隔とか書いてあった気がする。今はダイヤがぎゅうぎ…

撮影写真より

初めて撮った動物の写真。いつも動きが大体予想出来るバスを始めとした乗り物か風景の写真しか撮ったことが無かったので、動きが不規則な動物写真は通常の数倍は苦労した。 写真は近畿最北端・経ヶ岬を飛んでいた鳥。全く詳しくないので何の鳥かは全然分から…

暗黒煮卵

京都市バスのうち、かつて車椅子リフト付きバスが使われていた系統の時刻表に混じっている「バリアフリー車両運用時刻」。リフトバスが現役だった当時の運用にそのまま残っている。 リフトバスは大半が廃車になり、生き残りもあまりに手間が掛かる機器なので…

撮影写真より

防長交通、貸切車から特急バスに転用した車両。 近鉄グループということで、遠く離れた志摩スペイン村の広告が貼ってあるが、随分長い間経っているのか、キャラの絵がすっかり退色してしまって白黒に。 スペイン村の広告は近鉄バスにも貼ってあるが、近鉄バ…

ストーカーに物理的距離は関係無い

更新が終わったPicasaの代わりになる写真管理ソフトが中々見つからない。買い換えてもアルバム等の情報がそのまま引き継がれるものが一番いいのだが、そんなの全然無い。 或いは次に買い換えるまでPicasaを使い続けるか。ただ現状不具合も色々あるのに、それ…

撮影写真より

キラキラ号。旧ツアーバス→乗合移行組の中では比較的規模が大きい方。かつては旅バスという事業者が運行していたが、乗合に移行してしばらくしてから倒産。車両・路線共々一切を桜交通に譲渡、現在は桜交通の別ブランドとして運行。 外観は桜交通の一般車が…

ゴミのポイ捨て、これはいけない。

フォトライフ。数年前に月当たりの容量が拡大し、それまでに比べて10倍も増えた。おかげでこれだけ毎月やたらと画像を上げている割に容量は全然余裕。 昔は1ヶ月にたった3MBしか使えず、頻度も抑えた上で写真も小さめにし、それでも毎月ギリギリのカツカツ。…

北陸道北鯖江PA

隣の南条SA同様、駅からかなり近いPA。

煙草を吸っていると野生の熊が近づかない説

明日からいよいよサミット。関西では特に伊勢志摩に直通する近鉄が超厳戒態勢を敷いている他、近鉄グループ各社もサミット対策を行う模様。 ちなみにこれらのニュース報道で、近鉄のことを正式名称の近畿日本鉄道と呼んでいるところがいくつかあった。この名…

比較

伊那バスのブルーリボンの車内。駒ヶ岳の山岳地帯を通るため、エアコンが付いていない非冷房車。 こちらが普通の冷房車の車内(京都市バス)。伊那バスの方は吹き出し口と広告枠が付いた丸まったスペースが丸ごと無くなっており、広告枠は天井直づけ。丁度この…

なぞなぞはクイズに非ず

大阪市の此花区という地名は、昔の和歌・難波津のフレーズ・咲くやこの花に由来。このフレーズをそのまま冠した中高一貫校まである。 この歌は、競技かるたの開始冒頭にも読まれる。読み終わった直後に1つめの歌が読まれるので、そのタイミングを掴む他、同…

45〜50回目

QMA

成績の表し方については現在検討中。もう恐らく誰もそんなことやってないだろうが、記録も兼ねてここにも残しておきたい感がある。今までの数式みたいなのは全く使えないので、自分が勝手に考えたこれに代わる成績を表す数式を考えているところ。 グリバスNO…

四国にサイゼリヤの店舗は存在しない

ほぼ半ば強制になりつつあるWindows10アップデート。が、随分昔からWindowsUpdate自体を無効にしている自分は何のウインドウすら出ないので、まさに高みの見物。 勿論一切更新が入れられないというリスクを抱えているが、元々無効にした理由が更新を入れて不…

撮影写真より

福井市のコミュニティバス・すまいる用のポンチョ。エルガ/ブルーリボンがモデルチェンジした頃と前後して、ポンチョにもベビーカーマークが付くようになった。貼り付け場所は車椅子マークの位置に準拠し、行先表示横なら反対側、バンパー右側なら左側、フロ…

阪神板山=鹿島植田

地下鉄烏丸線に近鉄方面へ直通する新田辺・奈良発着便がある。新田辺便は全区間普通として運行しているが、奈良便は近鉄線内については急行として運行。 但し急行でも地下鉄線内については全駅各駅停車。利用が少ない南部の駅は通過してもよさそうだが、烏丸…

撮影写真より

敷地外より撮影、サンデン交通の車庫にいた車。ナンバー「下関200か・・・6」。1桁ナンバーは一般払い出しで付く可能性があるのは4・6・9の3つだけで、残りの数字は全ての平仮名・分類番号の組み合わせが希望ナンバー用に充てられているため自然と取得するこ…

路上で写真を撮って不審者扱い

名鉄に新舞子という駅がある。名前の由来は神戸の舞子で、風景が似ているから新舞子となったものの、基本的には神戸の舞子とは直接的な関係は無い。 一方で滋賀県にも近江舞子駅がある。列車の行先に多いので割と知られた駅名だが、これもまた神戸の舞子に風…

北陸道南条SA

福井県南越前町。北陸道でも屈指の駅近なサービスエリア。南条駅から徒歩15〜20分。

まぜそばの追い飯はお供え物に丁度いいサイズ

サミット効果で、先月の一時期に実施されていたゴミ箱撤去・コインロッカー封鎖がまた始まった。警察がかなりうろついており、職務質問が絶えないという。 来週末までは無理して旅行や遠出はしない方が無難。特に三重県は厳戒態勢が敷かれ非常にピリピリして…

最近の検索ワード・その164

・「江若バス猫の料金」 動物の運賃を問う内容は初めて見た。籠にでも入れておけば別に手荷物料金とかは取られないと思う。 ・「いすゞ ガーラ 霊柩車」 北海道に実在する。見た目はノーマルと殆ど同じだが、通常と異なるパーティションのトランクと8ナンバ…

イオカードの由来はコンピュータの1と0

前からネットの広告は検索傾向などから推測して表示されている。なので全然関係無い複数のサイトに跨がってJRバスの広告がしつこく出るのは前々からだし、最近はどこで傾向を把握したのか阪急バスのバスロケの広告まで出てきた。 他に、リアルタイム検索でち…

撮影写真より

いつもの路線図とちょっと趣が違う。 福井鉄道北府駅構内に併設されている資料館に展示されている、25年前の路線図。平成に作られたとは思えないほど古くささが滲み出ている。内容も25年でかなり変わり、鉄道線は新駅や改名の連続で、このうち名前が変わった…

100円のイヤホンと30万円のイヤホンの違いとは

何とかしてほしいくらいに修学旅行生で溢れかえっている。ちょうどシーズン到来となる連休明けと同時に急に波が押し寄せるかのように全国から殺到してきた。 京都駅発着の市バス100・206系統はいつも通りに超満員だが、特に100の駅発の場合積み残しがいつも…