北陸道南条SA

福井県南越前町北陸道でも屈指の駅近なサービスエリア。南条駅から徒歩15〜20分。

地図URL…https://www.google.com/maps/d/embed?mid=1-UUJgeZcmlVhqmG-QcsinLiROMQ&hl=ja
今回から地図の仕様を少し変更。上下線とも共通のルートは紫、上り線のルートは赤、下り線のルートは青の色をつけてみた。

最寄りはJR南条駅。南越前町の代表駅だが、普通列車が1時間に1回ずつ来るだけ。



駅正面の道を歩いていく。スマートICを兼ねているので車用の案内看板があり、これに沿っていく。周辺は個人商店がいくつかあるだけ。



日野川を渡ると地図の1番地点、早くも北陸道の高架。上り線は直進、下り線は右(南)に曲がって北陸道沿いに進む。

上り線(米原名神方面)


高架をくぐり、北陸道沿いに南下していくと、外部利用者用駐車場の出入り口が見えてくる。

下り線(金沢・富山方面)

地図の1の地点から川と北陸道に挟まれた道をひたすら南下。終始歩道が無いので注意。途中のスマートICからは入れないので更に先。

地図の歩行者マークの所に歩行者用の出入り口がある(階段あり)。



Pマークの地点が外部利用者用駐車場。ここからSA内に出入りすることも可能。