問題


近年のアニゲではスマホゲームの問題もしっかり出る。これは個人的にあまり好きではない、当てずっぽうでは当たりにくいタイトルの順番当て。
正しい組み合わせは、「ファイナルファンタジー・オール・ザ・ブレイベスト」。母音の前に来るザはジと読むので、ザ→オールという組み合わせが無いことがささやかなヒント。英字略称にするとFFATBで、FFバトルの代名詞でもあり特許取得済システムでもあるアクティブタイムバトルの頭文字と被るからくり。問題文には2013年1月に配信されたiOS用ゲームとあるが、その3ヶ月後にはAndroid向けにも配信。
内容的には数あるFFのスマホゲームの一つで、略称通りATBがメイン。仲間を集めて敵と戦うという内容だが、最大で数十人というパーティが組める。基本プレイ無料ではあるものの課金要素がかなり多いので内容の割に相当金が掛かる(配信当初は基本プレイすら有料だった)。世界観はFF1〜FF6のドット絵時代のFFをベースとしており、敵やフィールド・アイテムなどの出典もこの6作を中心とした歴代FFナンバリングタイトルから。これらのパロディネタも多いため、FFナンバリングタイトルのプレイ経験者向けといえる。