撮影写真より


あおい交通運行、北名古屋市コミュニティバス・きたバス用のハイエース(No324)。今年7月の改正から投入。
新車で導入されたため、最新の6型コミューターGL。但し本来は無塗装であるバンパーとサイドミラーが塗装され、オプションの純正アルミホイール・LEDヘッドライト・フォグランプ・マッドガード(泥除け)が装備され、マッドガードも塗装。通常はGLグレードでも素っ気ないコミューターが随分引き締まった。逆にGLでは標準装備になっているはずのメッキのドアハンドルは、DX用の無塗装品に交換されている。黄緑色はきたバスの標準カラーではあるが、同じカラーだったポンチョは改正と同時に全車全面広告ラッピング化された。
車内装備も、旧車両には無かった車内放送と降車ボタンが新たに設置され、乗車時に一々どこで降りるか言う必要が無くなった。これらの装備は、きたバスより少し前に導入された大口町用のハイエースに準じている。



一方で代替された旧車両(No322)は、かなりくたびれていたはずなのだが廃車にはされず、きたバスのステッカーを剥がした汎用仕様となって残っていた。用途は乗合のままなので、予備車的に使われるものと思われる。