日刊工業新聞は軽減税率対象

残りの18きっぷ2日分を使う、先週と同じような遠出。東京だと往復普通電車はだいぶきついくらい遠いので、それよりちょっと短めの片道400km程度でどこかに行こうと思ったが、その距離で特に行きたいところもなく、先週同様節約のためのネットカフェ泊りで予約不要につき、直前まで決まらなかった。片道400kmは大体沼津・長野・広島辺りで、最終的にこれらに絞ったが、沼津はつい先週近郊の静岡市に行ったばかり、長野は雪のリスクがあること(但し実際はあまり降らず、当然積もってもいない)+中津川~塩尻がかなりハード、広島はいわゆる相生ダッシュが体力的に今はかなりきつい、とどれも欠ける。結局この中でいちばんましな沼津を選ぶ。といっても沼津自体も最近行ったので、ついでに伊豆にも行く。
ネットカフェでは個室満席・オープン席で空き待ちというハプニングも。先週の静岡は年末だったのに2日ともガラガラで、今回もわざと駅から遠い場所を選んだのに完全に不意を突かれた。20分ほどで空いたからよかったものの、移動時に一旦精算したので、延滞金よりも高い金を取られてしまった。