近江鉄道野郷原線(石山駅〜ぜぜ自動車教習所・公設市場)


教習所の入り口で時間調整。内部には入らずこの場所で折り返す。


この路線のメインは、石山駅とその南東にある西武グループが分譲している住宅地・大津グリーンハイツの間で、この区間は日中1時間に1便程度の便数がある。だが以前は1日2便のみ、そこから南にあるぜぜ自動車教習所へ足を延ばしていた。そのうち平日片道1便は、教習所に寄ったのち更に東にある大津市の公設市場まで向かっていた(復路は回送)。
数年前までは、教習所発着便も普通に終日1時間に1便程度の便数があった。だが、いつの間にか手前のグリーンハイツまでになり教習所発着便は一気に減便。尚、教習所を経由する路線バス自体は、石山駅から瀬田川沿岸を経由する帝産バスがあり、こちらは1時間に2〜3便と普通に多い。
ちなみに、このぜぜ自動車教習所も西武グループだったりする。本来の大津市膳所からかなり離れた場所にあるが、元々は膳所に近い大津プリンスホテルの敷地にあり、ホテル建設の際に現在の瀬田川左岸に移転したもの。
22年4月にダイヤ改正され、教習所発着便は平日朝の石山行き片道1便のみに減便された。公設市場行きは変わらず平日片道1便のまま維持しているが、教習所には寄らなくなった。

時刻・停留所
いずれも平日片道1便運行。赤字は近江鉄道バスではこの系統しか経由しない免許維持区間
石山駅 唐橋前 郷原 西武大津GH 大津市公設市場
9:08   9:12   9:19   9:25   9:35
ぜぜ自動車教習所 西武大津GH 郷原 唐橋前 石山駅
7:30   7:32   7:38   7:44   7:55