京阪バス大津比叡平線66系統(比叡平〜浜大津)


びわ競艇前を通る比叡平行き。
本路線は23年3月18日を以て廃止、全便大津京駅発着に変更。以下は廃止前の内容。のちに一部便が石山駅まで延伸した際に浜大津乗り入れは復活するが、三井寺経由となり競艇場前は経由せず。


比叡山の中腹にある住宅地・比叡平と、麓の大津京駅を結ぶ系統だが、1日1往復だけ大津京駅の南にある浜大津まで足を伸ばす。途中、国道161号線を通りびわ競艇の前を通過するが、びわ競艇からの無料バスを京阪バスが担当しているため、意外と見慣れた感がする。この便も昔はもう少し多かった。
大津京浜大津間は、かつては京阪バスの他に近江鉄道・江若バスも運行していたためかなりの便数があり、また行き先も豊富だった。だが基本的に京阪石坂線(皇子山〜浜大津)で済むので、江若は廃止、近江は平日のみ、京阪もかなり減便し、もはや大津京駅に乗り入れるバス自体がかなり少なくなった。
尚、全線大津市内だが、京都市内〜比叡山の路線同様山科営業所が担当。そのため大津営業所管内では使えないスルッとKANSAIカード・京阪バスグループカードや京都市域共通回数券が使える。

時刻・停留所
1日1.5往復運行。赤字は京阪バスではこの系統のみが経由する免許維持区間。日祝の浜大津行きは5分早い。

比叡平→田ノ谷峠→近江神宮前→大津京駅競艇場前→浜大津
8:20  8:25    8:33      8:46    8:50    8:53   


浜大津競艇場前→大津京駅近江神宮前→田ノ谷峠→比叡平
12:43  12:46  12:50    12:55    13:06   13:11(平)
12:18  12:21  12:25    12:30    12:41   12:46(土)
12:23  12:26  12:30    12:35    12:46   12:51(日)
15:03  15:06  15:10    15:15    15:26   15:31(平土)
14:58  15:01  15:05    15:10    15:21   15:26(日)