東海北陸道関SA

岐阜県関市。上り線(名古屋方面)のみの設置となっており、下り線(飛騨・北陸方面)は少し離れた長良川SAがその役目を担っている。高速バス用バスストップ「高速関」を併設(このバス停のみ下り線にも設置)。
アクセスは、JR岐阜・名鉄岐阜より岐阜バス岐阜関線せき東山行きで「新田」下車(約40分・650円)、徒歩5分。又は、高速バス高速八幡線を利用すれば直接高速関まで直行することも可能(約30分・650円)。

より大きな地図で 無題 を表示

地図の青地点である新田バス停。岐阜市内からのバスは平日20分間隔・土日30分間隔と結構多い。目の前の高架が東海北陸道



赤地点、高架の前まで来たところ。街灯に高速関バス停への案内があり、これに従って地図上のルートではなく高架沿いに歩いて行けばすぐ着く。



緑地点。取材した時たまたま地図で記した少し遠回りなルートを辿ってしまったが、一応載せておく。ここにも高速関バス停の案内がある。



青ピン地点。手前に駐車場、奥の高架沿いに高速関バス停と関SA兼用の出入口となる階段がある。トンネルの反対側には下り線の高速関バス停への階段がある。



高速関バス停上り線乗り場。正確には小瀬バスストップという関SAとは別の施設。関SAへは左手に見える小道を歩けばすぐ見えてくる。