335〜342回目

エロデカパイ(白銀賢者四段)

マジックコロシアム…EASY○1・凶○2・大凶○4×1

通算成績:
48-8#9-6(46-46)検75C197


オンオフがあるからといって、無謀にも文系の大凶に入ってしまう。不得意ジャンルは凶までのつもりで大凶以上は当初から入る気は無かったのだが…。
予想通り、殆どの問題は問題文からして意味不明、連想・グループ分け・線結びは選択肢が全部初耳、キューブは全くアナグラムが出来ない…社会とは完全に正反対。勝率こそいいものの、これは完全に他のジョブの行動やメガホンによるもの。一度10問目近くまで全く当てられず、最終的に2問しか当たらなかった、中でも答えが分かったのは1問のみという捨てゲにしか見えないような回もあったが、この時も他の3人がほぼ全答に近い勢いだったので実はクリアしている。しかしとてつもないレベル差があったので、相当な偏見の目で見られていたことは間違いない。
ちなみに凶は多少間違えるものの別に危なくはないので、やはり不得意ジャンルは凶なら別にいいが大凶以上はかなりのリスクがある、ということがこれで明確になった。今後は極力入らないようにする。これがアニゲや理系だったらもっと悲惨だった。


他方、次期新作であるトーキョーグリモワールが正式発表。QMAの世界観は、初代登場当時に流行っていたハリーポッターの影響が見られるファンタジー的魔法学校な雰囲気が長らく続いたが、次回作からは一気に現代日本とかなり激しい落差。コメント等から4月以降の市場投入が濃厚で、新学期に合わせて1〜3月稼働が常態化していた4以降では最も遅くなる可能性が高い。現時点では店内大会のランキング化以外には何も公表されておらず、恐らく詳細も最低1ヶ月前くらいにならないと出さないので、まだまだ先の話。ムービーの解析によるとこれまで不変だった生徒の制服が一斉に変更されるらしいとのことだが…?