409〜414回目

エロデカパイ(白銀賢者九段)
2-0#0-0(2-2)グリフィンリーグ
マジックコロシアム…凶○1・大凶○1×1・極凶×1

通算成績:
58-9#11-6(55-54)検75C258


割と前の話になるが、マジコロで鐘を集めきって無事エンディングを迎えた。かつてこの地は瘴気に満ちていたが東方から来た5人の賢者によって救われ云々…という、遠い昔に聞いたようなストーリーを聞かされ、今度はその東方が危うい状況にあるから行ってきてくれ、ということも言われた。事前に今回のEDは次回作に繋がる話だと聞いていたが、次の舞台は東方=なのでトーキョーグリモワール、というからくりに妙なほど納得。タイトルを跨ぐストーリーの繋がりというのはこれまで殆ど無かった動きなので、この軌道をどう生かすかが注目されるところ。
肝心の次回作は、イベントの動き方からどうやら4月中の可能性は低くなってきた。5月の連休明けが個人的には有力。


この日はマジコロ大凶のオンオフに入るも、途中で2回も台がフリーズした。稼働初期不良のフリーズさえも全然当たらなかった自身にとってはかなり久々のフリーズだったが、2回もやられるとさすがに腹が立ってくる。勿論金は返ってくるはずもなく、片方は敗戦濃厚だったので別にいいがもう片方は割と順調だったのが惜しいところ。フリーズすると再起動が完了するまで個人データはプレー中扱いとなり他の台に移動出来ないため、時間を使い果たし結局2回しか出来なかった。個人的にはかなりの消化不良。別のオンオフで1回だけ極凶にも入ってみたが、過疎でCOMが混じる上に何を言っているのか分からないので終いにボケタイに走る始末。