運行2社で全く異なる路線名になっているが、基本はどちらも同じ。
乗車区間は大阪駅→浜松駅。
17:40
甲南PAで10分休憩。横にほぼ同時刻に京都を発車した豊鉄バスの豊橋行ほの国号もやって来た。
この時東名阪道が渋滞という情報が度々道路上に掲示されていたが、実際に通る際は既に解消していた。伊勢湾岸道のライトアップされた吊り橋群を風に揺れながら渡る。
20:14
浜松西ICで降り、すぐ隣にあるバスターミナルで4人下車。広大な乗客用の無料駐車場があり、大半が埋まっていたことから需要の高さが窺える。発車後は一般道、自衛隊沿いや国道152号線を通って浜松駅を目指す。
20:43
終点浜松駅着。
- 時刻・停留所
- 浜松西ICに無料駐車場完備(要予約)。遠鉄便のみUSJ発着・3号(JRバスの大阪行き)のみドリーム号・昼特急と同様に三ヶ日で乗務員交代を行い、これにより休憩は甲南のみ。高速道路のBSにも停車するので、京都や三ヶ日へのアクセスにも使える。
↓ | ↓ | ↑ | ↑ | |
---|---|---|---|---|
2号(JR) | 4号(遠鉄) | 1号(遠鉄) | 3号(JR) | |
15:20 | USJ(大阪市此花区) | 12:10 | ||
9:30 | 16:10 | 大阪駅JR高速バスターミナル(大阪市北区) | 11:35 | 22:15 |
9:50 | 16:30 | 千里ニュータウン(北急桃山台駅・大阪府吹田市) | 11:12 | 21:52 |
10:24 | 17:04 | 名神高速京都深草BS(京都市伏見区) | 10:38 | 21:18 |
休憩 | 休憩 | 新名神高速甲南PA(滋賀県甲賀市) | 休憩 | 休憩 |
休憩 | 休憩 | 伊勢湾岸道刈谷PA(愛知県刈谷市) | 休憩 | ↑ |
13:27 | 20:07 | 東名高速三ヶ日BS(浜松市北区) | 7:35 | 18:28 |
13:33 | 20:13 | 東名高速舘山寺BS(浜松市西区) | 7:30 | 18:10 |
13:37 | 20:17 | 浜松西ICバスターミナル(浜松市西区) | 7:25 | 18:05 |
13:55 | 20:35 | 本田技研(ホンダ浜松製作所・浜松市中区) | 7:07 | 17:47 |
14:05 | 20:45 | ヤマハ前(学芸高校前・浜松市中区) | 6:57 | 17:37 |
14:07 | 20:47 | ホテルコンコルド浜松前(浜松市中区) | 6:55 | 17:35 |
14:12 | 20:52 | 浜松駅北口(11/12番乗り場・浜松市中区) | 6:50 | 17:30 |
- 運賃
- 小人半額・全区間同一運賃・カレンダー運賃制につき往復券は設定なし。ここで記した期間設定日はおおよそなので、詳細は公式で確認。週末を中心に遠鉄便のどちらかのみ1ランク高い運賃設定が適用される日あり。
期間S*1/ | 期間A*2/ | 期間B*3/ | 期間C*4 | |
---|---|---|---|---|
通常 | 4300 | 4200 | 4000 | 3900 |
└学割 | 3600 | 3400 | 3200 | 3100 |
早売3 | ………… | 4000 | 3800 | 3500 |
早売7 | ………… | 3900 | 3700 | 3100 |
早売14 | ………… | 3800 | 3600 | 2800 |
└学割 | ………… | 2900 | 2700 | 2500 |
割引について
早売…それぞれ数字に記された乗車までの期日に購入した場合に適用。全券種席数限定につき早期で終了する場合あり。期間Cのみ学割との併用が可能。期間Sでは一切設定が無く通常運賃のみ。
ネット割…予約サイト「高速バスネット」で予約、その場でクレジットカード決済した場合、運賃から2%引。全日設定、早売と併用可。
お気に入り路線割引…「高速バスネット」で予約の際、お気に入り路線に登録するのチェックボックスをオンにするだけで2%引。以降何度も乗車する度にポイントが入ると共に割引率が上がり、9回以上の乗車で最大10%引。ポイントは最終乗車から半年間有効。
- 予約・発券
- 1ヶ月1日前より発売。
窓口…京都駅・大阪駅・難波OCAT・三宮駅・金沢駅各チケットセンター / 浜松駅バスターミナル / 旅行会社
電話…西日本JRバス電話予約センター06-6371-0111 / 遠鉄高速バス予約センター053-454-3310
ネット「高速バスネット」…https://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
コンビニ…ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス / ミニストップ / セブンイレブン
- 車両・担当
- ハイデッカー4列シート車での1人乗務運行(3号便のみ途中交代あり)。西日本JRバスは大阪高速管理所所属の各ハイデッカー車、遠州鉄道はターミナル営業所所属のエアロバス・エアロエース・ガーラを使用。
乗車便は遠州鉄道。ナンバー947を持つこのガーラ、導入してまだ1ヶ月しか経っていないという遠鉄全体でも最新鋭車両。本来は横浜・品川行きの夜行便用。
車内は4列ワイドシート、席間アームレストと最前列以外はフットレストも設置、全席テーブル・コンセント完備。停留所表示機は一般路線バスに搭載されているものと同様「見えるラジオ」になっており、ニュースや宣伝・天気予報(いずれも静岡ローカル)や走行区間も表示される。
最新車だけに、ドライブレコーダー・車間距離監視用ミリ波レーダー・車内カメラ・ドライバーモニター等、メーカー標準で付けられる安全装備は一通り装備。更に運転手用のカーナビまでセット、ちゃんとルートが出るので経路ミスが起こらないようになっている。