574〜579回目

エロデカパイ(白金賢者三段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
検定…A×1・SSS×4
協力プレー…踏破

通算成績:
19-17-18-19#20-28(36-39)協268検15全164


中国四国検定に取りかかってみることにした。これもランキング対象外なのでやり込むことはなく、プレーするのは今回限り。
近畿検定同様、低レベルでの問題は地名・場所から県を当てる連想問ばかり、当然のように1確なので面白くない。あとは常識的に分かる○×くらいしかなく、どうやっても点数が伸びない。2回目以降がようやく本番、2年半前に比べ結構忘れており、遭遇した覚えがある問題でも間違えることが少なくなく、以前は無かった問題もあるのでかなり油断出来ない。一応SSSは2回目でもう記録出来たものの、その後もプレーしてみるとかなり危ない場面もあった。特に並べ替えが結構抜けており、しょっちゅう逆に並べてしまった。四国4県とその出身声優の線結びという、いかにもこのゲームのプレーヤー層の嗜好を狙い撃ちしているような問題も残っていた。2年半前の時も同じような問題の俳優やタレントバージョンは無く、声優問は無駄に複数存在していた、更に正解率も意外とそこそこ。結局そっち系のオタクがメインユーザーなのである。
他方、数日前にはサークル協力も1回だけお試しでやってみた。15エリアなのでとにかく時間がかかり、とにかく金がかかる。前半部分は若干ノルマが上がる程度の変化しかなく、露骨な時間稼ぎと金稼ぎ以外の何物でもない印象がかなり強い。逆に後半は11フロア辺りからもう何を言っているのかが分からなくなり、大半が適当な回答。この時はある強力なメンバーがいたことから、最終フロアすら一度もたどり着けなかった先月とは一転しての一発踏破だったが、失うものが多いためはっきり言ってそう何度もやりたくなるものではない。これがまだ1ヶ月半以上、下手すればそれ以上も続くと考えると頭が痛くなる。エリアが増えて得する人は誰もいない。