297〜301回目

エロデカパイ(白銀賢者十段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#1-0(0-0)フェニックス杯
協力プレー…9階×3・踏破

通算成績:
11-7-9-6#6-13(14-16)協196全53


まずは先日のウィーズ先生誕生日イベント。ウィーズ・ミランダ夫妻という設定がちゃんと生かされた小芝居であったが、やはり例によって肝心の設定についての説明が不足しているので、初めてプレーする人にとっては訳が分からないものであっただろう。ゲーム上でこの設定が生かされたのは確か6のクエスト以来だったと思われるから無理もない。しかし、あんな甲冑にも誕生日があること自体が何だか変な感じがする。どうやって生まれてきたかなんて全く想像出来ない。先生イベントは発生しやすいのでたまには真面目にやってやろうと普通にプレーしたら、○×に3問連続で引っかかって死んだ。面白くもなんともない。


一方でいつものサークル協力。早く黄金に上がるためにはひたすら協力を回すしかないが、毎回9エリアまで進んだとしても10回はやらなければならず、道は遠い。今日はその通り全て9エリアまで進めたが、踏破出来たのは1回だけと高い壁が立ちはだかる。しかも中にはそれまでかなり正解していたにも関わらず、後半になって突然抜けると言って出て行くメンバーまで出る始末。用事かと思ったがすぐに復帰したため、6エリアで目当ての踏破アイテムが手に入らなかったから止めた、という説が有力。当初はこちらがあまり強くないことに辟易したから途中で投げたのかと思ったが、いずれにせよこういう自分勝手な奴は最初から1人でやってもらいたい。前々から何度も当たりかなりの頻度で踏破もさせてもらっていたので、この行為はかなり衝撃的だった。