237〜245回目

エロデカパイ(白銀賢者四段・キングフェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-1-0#0-0(1-0)フェニックス杯
協力プレー…2階×2・5階・6階×2・7階・踏破×2

通算成績:
11-6-9-6#4-4(14-16)協152全53


開始早々、測定バトルのまとめ結果が出た。上位はここで通り名が貰えるとのことだが本当にそれだけで、全国大会にあるその他の特典は一切なし。自分と同じく早めに飽きて見切った層も少なからずいるらしく、果たしてこの内容で良かったのかと思ってしまう。次以降もまた夏にイベントを用意しているとのことだが、このペースでいくと今後お盆や年末年始といった繁忙期を狙ってこの手のイベントを投入してくるのかもしれない。尤も、Q力がこの程度だったのでそんなに期待はしていないが。次回イベントまでは今まで通り第3週に全国大会、第4週月曜に検定入れ替えのサイクルで進行するものと思われる。ただ、学舎以降新規のアイテム追加が殆ど行われておらずスケジュールにも入っていないのが気がかりではある。
出先でサークル協力。分岐が多い割に毎回同じ敵ばかりが出てくるため、全然他のアイテムが貰えない。2回踏破したがこれも両方とも既に討伐済みであまり意味なし。その一方でまたしても5階で失敗するような回もあり、メンバーの中には12問中2問しか正解出来なかった者もいた。どうも今月は上手く波に乗ればあっさり踏破まで直行してしまう一方で、運に見放されるとかなり早い段階で終わってしまう場合もあり、中々油断出来ない。特に5階なんて今までは何の苦も無く普通に通過するポイントだったので、幾ら階層が減ったからポジションが違うとはいえここで散るのはかなりショックが大きい。