246〜249回目

エロデカパイ(白銀賢者四段・キングフェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#0-1(0-0)フェニックス杯
協力プレー…7階×2・8階

通算成績:
11-6-9-6#4-5(14-16)協155全53


先ずはいつもと違うサークルで対戦に入る。大体1ヶ月ぶりだったが、サークルの見かけによらず相変わらずレベルが高い。この手の「誰でもござれ」的なサークルは何故か必然的にやたらとハイレベルになる傾向にある気がしてならない。よく分からない問題を自分だけ外す場面は、協力でもそうだが正直気分が悪い。
滅多打ちにされたがすぐサークルを切り替えて協力に入る。今回は5〜6階辺りでまたしても正解数5問のみとやらかしてしまい、何とかクリアするものの7階でもう少しのところで点数が足りず終了、最終フロアまで到達した回も揃いに揃って外しまくり目標点数の半分以下とタコ殴りにされる、といった内容。相変わらず分岐も全く発生せず、結局徒労に帰するだけで終わってしまったので、明日もう一度やってみる。今月は遠出ばかりしていた影響であまりプレー出来ておらず、月間の稼ぎペースだと先月の半分以下。踏破数も少なく、確かまだ3〜4回くらいしかないはずなので、後半はちょっと踏み込んでいきたいところだが、油断すると5階で落ちるような難易度なのでおいそれとは上手くはいかない。難易度的には、フロア数は増えるもののやはり3-3-3の9フロア構成が一番よく、アイテム補充から最終フロアまで4つほど空けられると幾ら全体のフロア数が少なくても一気に難易度が上がる。来月はまた9フロア構成に戻るが、その代わり難易度が大幅に格上げされているようで、普通に3階で死ぬこともあるという。協力が一番簡単なのは、やはり毎作一番最初に配信されるシリーズ序盤のフロアに限られるのだろうか。


他方、トーナメントはまたドラゴン直前になってきたので予選で捨てる。合格点制のおかげで範囲内であれば当てても落ちれるようになったので、昔ほど正解率が急減することも少なくなった。しかしゲージの減る量が相変わらず多くないので、安定するにはまだまだ捨てなければならない。