京都市バス新運転計画第2弾・嵯峨嵐山地域の均一区間入り+京都バスと一日乗車券カード・一部の定期券の共通利用化。攻める市バスは運賃にも手をつけ、長らく殆ど不変だった均一区間を拡大し、増税で値上げの可能性がある中でまさかの値下げを敢行。今日また減便改正を行い苦しい状況が続く京都バスにとっては、追い打ちをかけるような値下げ+500円カード解禁でかなりの減収となってしまう中のこの決断は相当苦慮した結果だろう。
市バスはこれにより11・28・91・93・特93の各系統が均一系統に移行し整理券が要らなくなり、75系統の調整運賃も消滅。気になるのは方向幕の系統番号の色だが、方向幕リニューアルの噂もあるので、青い11系統などが見られるようになるのかはまだ不透明。