1110〜1128回目

エロデカパイ(黄金賢者十段・キングユニコーン組)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#0-1(0-0)ガーゴイル
1-0-0-0#2-0(1-1)ユニコーン
ホウキ…1位×10・2位×3・3位×1・4位×1

通算成績:
26-9-6-10#23-49(23-30)検436協254ア264全51


朝一でアップデータが配信されるはずだったのだが、実際に開店前にアップデート出来たのはごく一部の店舗のみで、他はいつもと同様営業時間中、或いは明日以降にアップデートが適用されるという有様。
まだアップデート前=いつもよりマッチング人数が減るということを逆手に取り、石稼ぎとクマフィー稼ぎを兼ねて嫌いなホウキレースに入ることにした。対人ではまるっきり勝てないが、COM相手なら現在のチーム戦共々余裕。ホウキは事故防止のため基本的にバランス型一本、このためどれだけ頑張っても10000mはまず不可能で、たまに9000m台が出る以外はせいぜい8000m前後。そこそこ答えられる層にアタック型を使われる場合はほぼ100%勝てないため、状況によってはディフェンス型にしてそのまま1問も答えずに放置、なんてこともしていた。ディフェンス型であれば一切答えなくてもCOMを踏むことが出来るので、捨てたり勝てる見込みもないのに真面目にやって分からない問題でイライラするよりはまし。
未取得のクマフィーは前半や後半で1位を取る条件ばかりとハードだったが、上手い具合に全COMの回が結構あったため何とか全て回収することに成功、石もそれなりに稼げた。但し石は1位にならなければ一気に減るので1位以外は意味がなく、2位の時点で1位の半分まで個数が減りアドベンチャー以下の水準に。このようなアップデート日でなければホウキを利用して稼ぐのは少し難しい。


アップデート後に改めてプレー。最初の1回のみキャラと名前が変更できるが、勿論変えるつもりは一切ないので無視。気になる新アニメーション、第一印象は…「バッタもん」。以前のルキアと比べると、全体的にかなり安っぽく特に解答中の顔の表情がほぼ破綻している。ラインも粗さが目立ち、元々はもっと小さく描かれたものをここまで拡大しているのかと思えてくるほど。動きも以前と比べると随分減り(&乳が揺れない)、これでは「中国製のバッタもん」と思わざるを得ない。解答中以外はそこまででもないのだが、何より最も長く見ることになる立ち絵がよりによってこれなので、こんな安物と今後付き合わなければならないのかと思うと先が思いやられる。
他も色々見てみたが、オープニング映像では気づかなかった点が色々見えてくる。中でも酷いのはシャロンさん、顔の面積はそのままに目だけが小さくなってかなりブサイクになっている。以前どこかのスレで見た、アニメキャラの目を現実的なサイズに小さくしたコラ画像そのままで、個人的にこれを見せられるくらいなら誰かのコスプレ画像に差し替えた方がまし、それくらい見てられない。というより、彼女以外も全体的に目が小さくなっているような気がする…オープニング映像=区間賞などでは目が大きくなったという印象だったのだが、随分作画が安定しないものである。
あそこまで散々持ち上げて引っ張った割に出てきたのは作画崩壊と、宣伝と中身が全然釣り合っていない気がする。明らかに以前よりも金がかかっておらず、予算不足という噂もこれで何だか現実味を帯びてきた。


尚、同時に改訂されたという組ゲージは、色々試してみたが上下幅は以前と全く変化なし。どうやらドラ辺りの準決勝で落ちるようになったらしく、フェニックス以下の組では特に変動はない模様。