バイバインは理系向けひみつ道具

今回は分類不能な記事なので敢えてカテゴリなし。以前たまたまこんな物を見かけた。

大体幼稚園児くらいまでの子供が乗る、ペダルで動かす子供用の車。3〜4万円と決して安くないこともあり、子供の頃はこの手の車に結構憧れたもの。
これのモデルはレクサスの最高級車種・LS600hLの前期型。大抵のペダルカーは実車とあまり似ていなかったり、デフォルメに無理をしている箇所が多々見られるのだが、これに関しては実車の4ドアから敢えて2ドアに変えてデザインしていることもあり、珍しくプロポーションが整っている。中でもフロントグリルやテールランプはサイズ比率がほぼ実車と同じ。
実車は世界初のLEDヘッドライトを搭載したことで知られるが、この車も本物同様ヘッドライトにLEDが入っており実際に光らせることが出来るという、随分凝った作り。メーター類はさすがにシールだが、ペダルカーのくせにドリンクホルダーやコインホルダーが付いていたり、更にはスピーカーも搭載。機器を接続するとシートの両サイドに付いたスピーカーから音を流すことが出来るという、幼稚園児向けには勿体ないくらいのリッチさ。シートバックにはトランク代わりのポーチ付き。
このようなペダルカーのモデルは殆どの場合スポーツカーやミニ・ビートルなど元から2ドアの車種ばかりだが、カイエンなど一部SUVが元ネタのペダルカーもある。当のセダンもあまり多くなく比較的珍しい車種選択といえるが、どうやらLSの前身モデルであるセルシオのペダルカーも存在する模様。