819〜828回目

エロデカパイ(黄金賢者二段・フェニックス組4)/学籍番号C0000809
全国大会…1位×1・4位×2・5位×2・6位×1(○2×4)
協力プレー(E)…5階・6階・踏破
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×1

通算成績:
14-7-4-7#12-24(13-15)検440協161ア128


今更ながら、全国大会に入ってみた。チーム戦といえば、確かに導入当初だった8の初期では、その面白さにクソほどやり込んだが、後期には頻繁に10連敗近くまで負けが重なったことが多く、徐々にストレスとなり末期には殆どやらなくなった。そういうアレルギーがあるので今回もやるかやらないか直前まで迷っていたが、扉では最初なんだからととりあえずやることにした。ちなみに大会参加は約半年ぶり。
個人的なやり方としては8と同じで、サークルはリアルなレベルがばれないよう組に関するサークルにしない・1問目で盾は使わない・盾は他が使うことも考慮し3〜4問目以降に(特に廃人級がチームに同席する場合)、なるべく減点が大きい四択連想辺りで使う・剣が余りそうな時は☆3レベルのパネル系よりも☆2以下のマルチセレクト系で使う・ヒントは答えが出やすいタイピング系、順当て、線結びに優先。
1回目からいきなりチーム分けも全答、そのままAceを経て1位に。だか調子がよかったのはこれだけで、以降は5位前後ばかり、チーム分けもろくに正解できず昔とあまり変わらない。ゲームの仕組み自体が変わっていないので当然なのだが、ジャンル選択後にそれぞれの成績が参照できなくなったことのように、実質劣化といえる改良点ならある。所々の台詞が飛ばせない、成績発表後に一々マイレージの画面が出てくる上にこれも飛ばせないなど、テンポが遅いのも気になる。
協力は今月のEASYでは初めて踏破に成功。元からかなり難しいため当初から苦戦が予想されたが、やはり踏破まで半月かかった。ちなみにこの回、一回もメガホンを打っておらず完全に他力本願。かなり迷惑がられたかもしれない。