梅小路公園で開催された「京都市営交通100周年フェスタ」。一応は交通局そのものがメインなはずなのだが、京都市内の各社のバスが来ていたりついでに各社グッズも販売されていたりで、さながらプチバスまつり状態。尚、本家のスルッとKANSAIバスまつり自体も京都の国際会館で開催することになっている(但し屋外)。
詳細はどうせよそのブログで嫌と言うほど書かれるのでここでは省くが、イベントそのものはというと、バスまつりと同じように至る所に行列が。しかも並び方が悪い上にどの列が何を待っているかというような説明が殆どなされていなかったので、少しそういうところの配慮が欲しかった。ちなみに昼に行ったら記念グッズの列は買うまでに1時間かかり、廃品はその昼あたりまででほとんど捌けた。
お絵かきされる前のお絵かきバス。大抵こういうお絵かきバスは同時に廃車フラグも立つのだが、市バスではどうだろう?
JRバスはスルッとKANSAI非加盟であるためバスまつりには参加せず、そもそもこういうイベント自体にも滅多に参加しないため貴重。車両もわざわざ大阪から持ってきた。
100周年記念カラー・西賀茂バージョン。全然市バスらしくなく、何かちょっと趣味悪い。
太秦萌付きの梅津バージョン。ありそうでなかったピンクライン。
一番似合ってると思うのがこの烏丸バージョン。何故か流し撮り風になってしまったが(昨日の展示会より)。