642〜643回目

エロデカパイ(白銀賢者六段・ミノタウロス組)/学籍番号C0000809
0-0-0-1#1-0(1-1)

通算成績:
27-29-20-66#127-67(45-71)協30全277


常時アクティブのサークルを鞍替えした。それまでの数百人規模・レベルも4桁という大規模サークルから、まだ設立からひと月ちょっとでレベル2桁という、何だか気持ち的には大企業から中小企業に転職したのと似ている気がする。元々対戦目的だったので、今日ももうトーナメントそっちのけで対戦だけするつもりだったが、予定の時間になっても誰一人入ることはなかった。これも小規模サークルにありがちな話なので、まあ仕方ない。
代わりにトーナメントに入ることになったが、今日も失敗の連続。先日の多答に続き、今度は○×も準決勝で全て外し、当然決勝なんてとても無理。このままではさすがにまずいので、次は本気を出して予選・準決勝を全答で勝ち上がり、うち準決勝では単独正解を3問かます。そのうちの1問は大井川鐵道を答えるパネル問だったのだが、ちゃんと「鐵」の字がこのように旧字体になっていたのが好印象。しかも現在の「鉄」という字は最初から選択肢に入っておらず、字を知らなければそれっぽい答えすら作れないという、中々手強い問題でもある。尚、その後の決勝ではさっきの躍進が嘘のようなブレーキぶりでいつもの定位置である4位へ。この時も四択の正解率が1/6問くらいで、どうやらほぼ全て当てるかほぼ全て外すかのどちらかになる傾向にある模様。これも一種のスランプなので、さっさと脱したいところ。