453〜457回目

エロデカパイ(青銅賢者八段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-1-1-2#1-0(1-0)

通算成績:
21-26-12-48#86-54(33-52)協30全179


青銅以上が普段よりえらく少なく、逆に魔術士クラスの数が目立ち、メンツ的にはミノあたりとあまり変わらなかった。店もあまり空いていなかったし、それもこれも魔神戦の影響だろうか。ジャンル関わらず一切魔神戦をやらない身にとっては、石が少なくなるのでちょっと不満。
魔神戦ってもしかしてQMA9になっても今のスタンスのままで残るのだろうか?そうなると来年も自分と魔神とは縁がなさそうだ。そう考えると自分のような中級者以下なら7までのシステムの方がよかったのかもしれない。次回作にはそういう初級・中級者向けのイベントもあれば、8以上に評価できるものになるのだが…やはりどう考えてもサブカの締め出しなんて無理なので不可能。
今日もやはり予選通過がギリギリ。COMが混じっている回もあったが、この時COMがいなければ○×の罠にかかって予選落ちになっていた。逆に決勝はちょくちょく正解率が低い問題を当てる。相手が得意げに投げたであろう野球で即答→単独正解するのは中々気分がいい(「佐々木貴賀」のエフェクト)。それでも勝つ気はないので優勝はしないが。
その他には、リアルでQMAにノートパソコンを持ち込んでいる奴を今回初めて見たが、気持ち悪いというレベルを凌駕していた。デリカシーがないというのはこういうことなんだろう。