523〜528回目

エロデカパイ(青銅賢者二段・フェニックス組)/学籍番号C0000809)
0-0-0-0#0-2(0-0)ドラゴン組(下)
1-0-0-1#2-0(1-0)フェニックス組

通算成績:
34-32-38-46#139-79(57-51)/A2/S141(全12)


人が集まる休日なので下ドラで一稼ぎしよう、と思いきやいきなり予選で1問ずつしか答えられず一気に最下位に突き放される。その次も片方を全問外し、あっという間に下ドラ生活終了。2回分合計で僅か5問程度しか答えられないのであった。
いきなり大爆死したので、こういう時は大概落ちてもなお殆ど順位が上がることなく、酷い時には更に組が落ちるスランプに陥るのが恒例。今回もやはり予選ギリギリ・準決ダメダメと続いたが、珍しく2回ほどで回復し、あとは決勝に持ち込めるまで持ち直した。うち1回優勝しているが、魔神戦だったので実感は殆どなし。この時は合計150点程度で、当然のように討伐失敗し追い払われる。そもそもフェニックス魔神を討伐できたなんて話は殆ど見ないので、フェニ魔神の討伐成功率なんて思いっきり寛大に見ても10%、普通に考えれば5%もないだろう。果たして実装する意味があったのかどうか。
今日は月と日の数字が揃うぞろ目の日、こういう日には毎月のようにQMAキャラの誕生日が設定されている。では今月は誰なんだ…と思って調べたらヤン子ことヤンヤンだった。QMA6以前のアーケード版に出演している女生徒キャラの中で唯一立体化されず、単独のグッズ化はおろか他のグッズにも滅多にその姿を据えることがないままQMA7では削除、更にはQMA8ロケテストでも開発中の名目で実装されなかったという、従来の女生徒キャラの中では間違いなく断トツにかわいそうな子である。それほど開発陣に嫌われていたのかグッズ化も後回しにされていたのか、今となっては全く知る術もないが、8以降では7での新キャラは差し置いて是が非でも彼女を率先してグッズ化してほしいものである。