国道1号線のバス停(甲西〜三雲)

前回は湖南市の旧石部町内、今回は旧甲西町内。元々通っていたのは石部町内と同じく滋賀交通(一部JRバス)、現在は1箇所を除きコミュニティバスすら通らず全て廃止されている。例によってバス停は西から順に、写真も東行き・西行きの順で掲載。

甲西中学校


より大きな地図で 無題 を表示


甲西駅の最寄り。もうバスを走らせる気がないのか、最近の歩道の工事で両方向ともバスベイが綺麗に埋められていた。妙に広い歩道と忘れさられたかのように放置されているベンチが、ここが元々バス停だったことを偲ばせている。

夏見新田


より大きな地図で 無題 を表示


湖南市国道1号線上のバス停で、唯一現在もまともな数のバスが経由するバス停。すぐ近くに病院や保健センターがある関係。
又、交差点の付近には滋賀バスの営業所があり、湖南・甲賀地域の各路線を一手に引き受けている。コミュニティバスばかりなので、所属車両の色はどれもバラバラ。

ボウル滋賀前


より大きな地図で 無題 を表示


夏見新田から比較的近い距離にあり、他のバス停の間隔よりもかなり狭い。これは最寄りのボウリング場「ボウル滋賀」がバスと同じ滋賀交通の系列であるため。

新夏見


より大きな地図で 無題 を表示


ここの西行きには、湖南市内の区間では数少ない待合所が今も残っている。

新吉永


より大きな地図で 無題 を表示


ここは既に両方向ともバスベイがなく、バス停の面影を残すものが全くない。そのため撮影場所は当時の住宅地図からバス停位置を推測した。

田川橋


より大きな地図で 無題 を表示


夏見新田〜ボウル滋賀前間とは対照的に、新吉永からはかなり遠い位置にある。

東行きバス停の壁際をよく見てみると、バス停標柱の跡がはっきりと残っている。

国道三雲


より大きな地図で 無題 を表示


三雲駅最寄り。三雲駅からは1号線を通って水口方面に向かうコミュニティバスの路線があり、ここも通りはするものの、このバス停は通過。かつては、前述の滋賀バス営業所からの出入庫便が朝と夜のみここを起終点としており、そのためだけにこんなボロボロのバス停標柱が今まで残っていた。その出入庫便もいつ頃かに他の便と同じく三雲駅発着となったため廃止になり、もうここにバスは全く停まらなくなった。そのうち撤去されるのかもしれない。
ここから先、野洲川を渡ると甲賀市に入るが、甲賀市内の区間はJR草津線が1号線から離れることもあり、鈴鹿峠の手前の区間を除いたほぼ全区間でバス路線が今も残っている。ほぼ全区間が廃止された湖南市内とはまるで正反対。