京都駅高速バス乗り場まとめ(新高速バス編)

工事に伴う移転が完了した28年以降についてはid:KV234L1:20160401:p1を参照。




旧ツアーバスの乗合転換に伴い設置された新乗合高速バスのバス停。現段階では全て八条口に位置している。地図上では赤い地点で示し、既存の乗合高速バスのバス停については地図上の青地点、詳細はid:KV234L1:20150715:p1にて。
運行路線等の内容は頻繁に変わるので省略。

京都VIPラウンジ



より大きな地図で 無題 を表示
平成エンタープライズ運行の「VIPライナー」の停車場所。八条油小路南、イオンモールの出入り口手前と駅からかなり遠い位置にある。バス停前のビルには乗客なら無料で、一般でも有料で利用出来る休憩所「VIPラウンジ」を併設。


ウィラーグループ乗り場



より大きな地図で 無題 を表示
市バス京都駅八条口バス停東側、ホテルイビススタイルズ(旧ホテルビスタ)前。元々ここからはツアーバス転換以前から乗合路線としてウィラーが運行していた南港行きが発着していたが、ツアーバスの乗合転換に伴いグループ各社の停留所として使用されるようになった。写真は現在の1番乗り場で、道路を挟んだ向かい側に現在は2・3番乗り場もある。


京都駅八条口東側



より大きな地図で 無題 を表示
竹田街道との交差点から東の地点にある。ここも観光バス乗り場と同様多数の旧ツアーバスが乗り入れているが、観光バス乗り場とは停車路線が異なる上に数百メートル離れているので間違わないこと。

京都駅八条口観光バス駐車場※廃止

より大きな地図で 無題 を表示 現在廃止されたが参考に。 旧来からのツアーバス乗り場。VIPライナー・ウィラー以外の旧ツアーバス各社が下記東側バス停と共に使用している。他の貸切観光バスもここから発着していた。工事に伴い、現在はかなり離れた鴨川十条駐車場(十条竹田街道)に移動した。