1号線上のバス停、以前は京都・滋賀県境と草津市周辺のバス停を取り上げたが、今回は栗東市から湖南市にかけての区間。30年前は国鉄バスと滋賀交通が1時間に何便も運行され、10年前の時点でも滋賀交通の路線が残っていたが、05年に一気に廃止され、特に湖南市内の区間では1〜2箇所を除き全て廃止されたが、今でも沿線にはバス停の跡がよく残っている。
今回はまず湖南市の北半分、大体旧石部町内の範囲。バス停は西から東の順に、写真は全て東行き・西行きの順で掲載。地図を貼り付けて激重になったので注意。
国道伊勢落
より大きな地図で 無題 を表示
以前は伊勢落という名前だったが、滋賀バス草津伊勢落線がより伊勢落の集落近くに乗り入れるようになってからは国道伊勢落と名乗るようになった。ここから西側は今でもその滋賀バスの路線が現存しているが、東側はかなり長い区間でバスが途切れている。
石部西口
より大きな地図で 無題 を表示
栗東方面から名神の高架を越え、湖南市に入って最初のバス停だが、周りは何もない。伊勢落を過ぎたあたりから、並行する旧東海道とも急に家や商店がなくなり、沿線は工場や企業ばかりになる。
国道江鍛前
より大きな地図で 無題 を表示
江鍛とは、この近くにある江州鍛造工業所(現ゴーシュー)の本社工場のこと。周りは石部西口以上に何もなく、このバス停だけ検索しても少ないことから、ここだけ先に廃止された可能性がある。
東行きバス停跡の先にある橋のうち、下の方が先日開通したバイパスの石部大橋(上側は名神方面に通じる予定で、完成は2年半後)。これの完成によって、それまで東側だけが繋がっていたバイパスと現道が東西とも直結するようになり、石部〜三雲間の現道区間の交通量は大きく減った。
石部口
より大きな地図で 無題 を表示
県道との交差点。かつてここを先頭によく渋滞が発生していたが、石部大橋の開通でそれもなくなった。国道1号線上のバス停はもうないが、南北の県道沿いの石部口バス停は今でもコミュニティバス用として現役。