西名阪道天理PA・TB

本線料金所(TB)を併設しているPA。各種メディアで取り上げられたメロンパンが有名。
最寄りは奈良交通「国道横田」バス停。近鉄筒井駅からこの国道横田行きのバスが30分に1便あり、僅か数分で終点。

より大きな地図で 無題 を表示

地図の青地点が、国道横田のバス停・回転場から東側にある、国道24号線横田町交差点。まずここを東に直進。



赤地点で分岐がある。ここは橋を渡って道なりに進んだ方が分かりやすい。でも実際はどちらに進んでも辿り着ける。



地図の緑地点。何の変哲もない路地との交差点だが、ここで南に曲がる。「農の店」の看板が目印。



路地を南に進むと、水色地点の高架前の分かれ道に当たる。下り線方面は右のスロープを、上り線方面は高架下をくぐる。横田町からここまでは1.2km。

下り線(松原・大阪方面)

先ほどのスロープを上ると、PAの建物裏に到着。

上り線(名阪国道方面)

上り線入口は、先ほどの高架下をくぐった先の突き当たりで右(西)に曲がるとすぐ見えてくる。

但し門には例によって立入禁止の看板が。



試しに入ってみたものの、どうやら料金所や事務所の間を通らなければPAに辿り着けないらしい。見つかるとどうなるか分からないので今回はここで断念。



横田町とは反対の位置にある、JR桜井線櫟本駅。横田町からと比べて若干遠い(駅から水色地点まで1.8km)が、ここも一応最寄り。