香川

一応は香川に行ったことになるのだが、実際には周辺県にも寄った。雨といつもより少ない日数で写真が全然ない。

途中立ち寄った川之江駅のバス乗り場。「JR四国バスのりば」と書いてあるが、川之江阿波池田間のJRバス川池線は10年ほど前にせとうちバスに譲渡し撤退、そのせとうちバスも今年4月を以て徳島県の部分を廃止・減便。これだけ広いバス乗り場を持ちながら、今や乗り入れるのは平日1往復運行する川池線のなれの果て・七田線だけで、駅前の時点でもう免許維持路線。

川之江駅から20分ほど歩いた工場地帯にある、せとうちバス川之江営業所で発車を待つ新居浜行きのレインボーII。阿波池田方面と同時に別子山方面、余木・鳥越(国道11号線愛媛・香川県境)方面を廃止、伊予新宮方面は伊予三島発着に縮小。現在営業所に乗り入れるのは新居浜行きのみ、担当路線すら七田と新宮の各線だけに減ってしまった。営業所の路線図には4路線の廃止よりも更に昔の路線が残っているほか、途中停留所の時刻表には今も廃止された4路線のスペースが「廃止しました」の告知と共に残っている。

三豊市コミュニティバス山本線(豊浜〜琴平)、これも元々はJRバス。実質町営バスだが、その割に経由する自治体が多い。
こんぴら参道は雨なので結構人はまばらだった。金刀比羅宮は以前行って変な絵馬も見てきたのでスルー。

ことでんバスは相変わらずで、数年前に比べてレインボーIIが増えたくらい。写真の名古屋市基幹バスの中古も結構前から活躍中。

吉野川沿岸を通り回送される徳島西部交通。以前の車両はオリジナルだったが、今は全てことでんバスの中古のMK。逆にことでんバスでこの形のMKはかなり減っている。

三好市を営業エリアとしている四国交通。四国の大半の事業者が導入し、四国のノンステップバスのスタンダードとなったレインボーHR(9m)はここにもいる。阿波池田川之江が無くなった今も、この阿波池田〜伊予新宮を使えば上記せとうちバス伊予三島〜新宮に乗り継げる。
阿波池田バスターミナルの付近にゲーセンがあり、しかもQMAがあった…が、このご時世にQMA5。サービス終了から1年、旧作となってからは1年半も経つのに未だに残っていたなんて、確かに懐かしいが寧ろ電気代の無駄じゃないのか?