亀岡市・南丹市境付近の橋を渡る亀岡行き。バックの架線はJR嵯峨野線。
両駅間を国道9号線経由で結ぶ路線。かつて9号線の京都市内〜丹波町間といえば旧京都交通の最幹線区間で、特に京都〜園部間はライバルのJR嵯峨野線が大して使えなかったこともあり、急行バスや一般ローカルバスなど1時間に何便も運行されていた区間。
京都〜亀岡は今もそれなりの便数があるものの、JRとほぼ完全に並走する亀岡〜園部間はJRの整備・増発に伴って苦戦し、まず旧会社時代に京都〜園部の急行バス・京都〜舞鶴・天橋立方面特急バスがなくなり、新会社になってからは園部以北の全路線に加え、園部以南でも廃止が発生。それからしばらく1日数便で推移していたが、今年に入ってとうとうJRが嵯峨野線全線の複線化を完了したことが決定打となり、亀岡〜園部間の通し便は2往復に減便(亀岡〜千代川の区間便は1〜3時間に1便)。土日の園部発は1便のみとなり、いつ無くなってもおかしくない。
尚、亀岡〜園部間の路線自体は、これ以外にももう一つ、40系統がある。国道372号線の旧道を経由するため、9号線経由に比べると恐ろしいほど遠回り。乗り通すと所要時間は軽く1時間を超え、運賃も同社一般路線で唯一1000円を超える。2〜3時間ほど運行が空く時間帯があるものの、それでも便数は亀岡〜千代川よりも遙かに多い。
亀岡駅 | → | 並河 | → | 千代川駅 | → | 国道八木 | → | 吉富駅 | → | 園部駅 |
6:17 | 6:27 | 6:35 | 6:44 | 6:49 | 6:54 | |||||
13:33 | 13:43 | 13:51 | 13:58 | 14:05 | 14:10 |
園部駅 | → | 吉富駅 | → | 国道八木 | → | 千代川駅 | → | 並河 | → | 亀岡駅 | |
14:51 | 14:55 | 15:01 | 15:09 | 15:17 | 15:28 | ||||||
19:54 | 19:58 | 20:04 | 20:12 | 20:20 | 20:31 | (※) |