京阪京都交通3系統(亀岡駅西口〜園部駅西口)


亀岡市南丹市境付近の橋を渡る亀岡行き。バックの架線はJR嵯峨野線


両駅間を国道9号線経由で結ぶ路線。かつて9号線の京都市内〜丹波町間といえば旧京都交通の最幹線区間で、特に京都〜園部間はライバルのJR嵯峨野線が大して使えなかったこともあり、急行バスや一般ローカルバスなど1時間に何便も運行されていた区間
京都〜亀岡は今もそれなりの便数があるものの、JRとほぼ完全に並走する亀岡〜園部間はJRの整備・増発に伴って苦戦し、まず旧会社時代に京都〜園部の急行バス・京都〜舞鶴天橋立方面特急バスがなくなり、新会社になってからは園部以北の全路線に加え、園部以南でも廃止が発生。それからしばらく1日数便で推移していたが、今年に入ってとうとうJRが嵯峨野線全線の複線化を完了したことが決定打となり、亀岡〜園部間の通し便は2往復に減便(亀岡〜千代川の区間便は1〜3時間に1便)。土日の園部発は1便のみとなり、いつ無くなってもおかしくない。
尚、亀岡〜園部間の路線自体は、これ以外にももう一つ、40系統がある。国道372号線の旧道を経由するため、9号線経由に比べると恐ろしいほど遠回り。乗り通すと所要時間は軽く1時間を超え、運賃も同社一般路線で唯一1000円を超える。2〜3時間ほど運行が空く時間帯があるものの、それでも便数は亀岡〜千代川よりも遙かに多い。

時刻・停留所
平日2往復・土日1.5往復運行(末尾※は土日運休便)。赤字は京阪京都交通ではこの系統しか経由しない免許維持区間
亀岡駅 並河 千代川駅 国道八木 吉富駅 園部駅
6:17   6:27   6:35   6:44   6:49   6:54
13:33   13:43   13:51   13:58   14:05   14:10
園部駅 吉富駅 国道八木 千代川駅 並河 亀岡駅  
14:51   14:55   15:01   15:09   15:17   15:28  
19:54   19:58   20:04   20:12   20:20   20:31 ()