国道1号線をバスで通ってみる(島田〜清水)

地図を付けると重すぎるのでこれ以降はもう省略。ほぼ全てしずてつジャストラインの路線で、バス停のない交差点で右左折する路線がえらく多い。

宮崎町〜本通り2丁目交差点(本通り三丁目バス停・5.8km)
しずてつジャストライン金谷島田病院線

東海道の難所の一つ・夜泣石を越えた先。例によって1号線の現道は峠を越えた直後にバイパス化されており、この区間の大半は県道と化した旧道。尚、静岡県西部(浜松ナンバー区域)と中部(静岡ナンバー区域)を直接結んでいるバス路線は、ジャストラインの掛川・菊川〜静岡空港(途中ノンストップ・一般道経由)以外には、同社が地域最南部の御前崎で僅かに連絡しているのみ。

本通り2丁目交差点(本通り三丁目)〜六合駅(3km)
島田市コミュニティバス大津線

便数は2時間ヘッドと、地方のコミュニティバスにしては割と多め。この路線の半分あたりで1号線の現道が合流。

六合駅〜竜江院橋(750m)
島田市コミュニティタクシー六合北線
竜江院橋〜青木交差点(青木一丁目バス停・4.2km)
路線なし

かつては、ジャストラインが旧東海道経由で六合〜藤枝を結ぶ路線があったものの、既に廃止済み。南の吉田町まで行かないと、東西のバス路線がない状況。

青木交差点(青木一丁目バス停)〜岡出山交差点(藤枝市役所バス停・1.7km)
しずてつジャストライン志太温泉線

藤枝駅から志太温泉方面への循環線。表題区間の途中停留所が何故か1か所もなく、2km近くをノンストップ。

岡出山交差点(藤枝市役所バス停)〜大手交差点(水守バス停・1.6km)
路線なし

藤枝市中心部を通る1号線はバイパスとはなっていないが、バス路線は1号線よりも旧東海道を通る方が主流。

大手交差点(水守バス停)〜轟橋(14.9km)
しずてつジャストライン中部国道線

宇津ノ谷峠を挟んで藤枝と静岡を結ぶ長大路線。路線のほとんどが1号線か旧東海道で、都市間同士の路線としては珍しく現在でも20分ヘッドの高頻度運行。かつては10分ヘッドの時代もあったという。

轟橋〜静岡駅(3.7km)
しずてつジャストライン丸子清閑町線

静岡駅から南西方面への路線は、大半が本通り方面を経由し、1号線を経由するのはこの1路線だけ。都心部で完結する割に60分ヘッド・夜間運行なしと少なめ。

静岡駅〜柚木交差点(1.9km)
しずてつジャストライン美和大谷線・県立美術館線・静岡日本平

交差点前に静鉄電車の柚木駅があるが、バス停はどの方向もかなり離れている。

柚木交差点〜東静岡駅北口(900m)
路線なし
東静岡駅北口〜清水駅(8.4km)
しずてつジャストライン国道東静岡清水線

この9月までは静岡清水線として静岡駅から発着していたが、10月より東静岡発着に短縮され、柚木〜東静岡間は廃線