350〜354回目

エロデカパイ(大賢者四段・フェニックス組/学籍番号C0000809)
1-0-1-0#3-0(0-1)

通算成績:
7-8-3-13#31-22(9-14)/C1/B4/A73/S106


昼12時前後にやったら、1回を除いて毎回のようにCOMが混じった。珍しく優勝した回だって、せいぜい10人程度しか相手にしていない。予選前半で3連続もスポーツが出たときは全て1問ずつ正解できたのみだったが、COMが多かったおかげで切り抜けた、みたいな恩恵もたまにあるものの、相変わらずな非全国大会時での人の少なさが身にしみる。そんな全国大会も明日から再び行われるが、餌に群がる鯉のようにまた人が集まっていくのだろうか。
もう間もなくQMA7の開発も始まるだろうが、7ではこういうモードによる偏りを無くしてほしい。通常時と大会時ではいくらなんでも効率に差がありすぎる。しかし奇数シリーズのQMAは昇格条件などが厳格化するケースがあるため、これ以上に重大な問題がまた別に発生する可能性がかなり高い。7でもし本当にそうなってしまえば、6でかなり加速したプレイヤー離れがいよいよ深刻になる。