424〜427回目

エロデカパイ(大賢者八段・フェニックス組)/学籍番号C0000809)
0-1-0-0#0-0(0-0)ミノタウロス組
0-1-1-0#0-1(0-0)フェニックス組

通算成績:
25-26-29-28#103-57(39-35)/A2/S141(全11)


全国大会がやっと終わった。今回の大会中はポケモンに逃げられたのでネタには困らなかったが、次回の大会はどうやって埋めていくか…QMA8ロケテストあたりに任せるとしよう、と思ったら全国大会と次回作のロケテストは被らないのが通例だった*1。ということはロケテストは11月以降か。
いつもにしちゃよく出来た方だと思う。決勝以外では正解率が十数%しかない「HAMANOV」の並べ替えで久々に単独正解。ポップンに長らく登場していたキャラの1人で、ロシア出身という設定なのでこういう綴りらしい。ポップンは一時期家庭用を囓ったことがあるので知っていたが、肝心のプレー自体はノーマルとハイパーの壁の高さに愕然とし、そのためレベル20台前半から上達しなくなったため撤退、以降音ゲー自体に拒絶反応が出るようになったため全くやる気がなくなった。他には大阪新世界のゆるキャラ「くしたん」のキューブ問も正解率十数%の中正解。ていうかこの問題はちょっとローカルすぎやしないか。
しかも実にいいタイミングと言っていいのか、予選から回線落ちもあった。前半に単独不正解をかましていたので落ちなくても予選落ちしていただろうが、ここは勿論有り難く捨てさせてもらい、しばらく昇格の恐怖から逃れることができた。

*1:例年、全国大会とロケテストの時期が被る際は、ロケテストが優先され大会は2ヶ月先送りになる。例えばQMA6の9月度大会(第5回)終了時も、次回大会は10月を飛ばして11月下旬に開催予定となっており、空いた10月下旬〜11月上旬に実際にQMA7ロケテストが開催された。