熊野交通新宮駅発運賃表

和歌山県東部の新宮・本宮・串本周辺でバス事業を展開する熊野交通、ここは一応公式ページに時刻表は一通りあるものの、運賃は一部区間しか公開されていない。ということでこれまた現地で撮ってきた運賃表をup。

新宮市街地は190円均一と地方都市にしては高い。かなり昔のものらしく、新宮市内循環路線や新宮商高〜市立医療センターなど一部の路線は書かれていない。尚、新宮駅バス乗り場では乗車券を取り扱っておらず、高額運賃区間でも現金か回数券で支払うことになる。


こちらはおまけ、新宮駅バス乗り場にあった83年現在の路線図。

このうち、廃止され現在存在しないのは那智山〜妙法山と那智〜宇久井港*1だけで、新宮より左側で茶色い路線は廃止区間と江住を除き各町営バスに転換*2。新宮〜鬼ヶ城と土河屋〜折立は熊野交通は撤退し、それぞれ現在は三重交通奈良交通のみが運行。その他新宮市内に細かく新設路線あり。
要するに事業者が変わっている箇所はあるものの、四半世紀経っていてもほとんどの路線が無くなっていないということ。これは地方では珍しい。

*1:正式には休止扱い

*2:江住からは日置方面へ明光バスが1日3往復運行しているが、例によって詳細な時刻は不明。上手く使えば田辺〜新宮を路線バス乗継ぎだけで移動することも可能