QMA復習問題

以前のより更新したが、やっぱり20〜40%台の問題が多め。ここらへんを確実にものにすることによって勝率が上がる。

(雑択)48%
コンピュータ・ソフトウェアのマイクロソフト社のことを中国では何と表記する?
└微軟

 不正解の選択肢は全て「○軟」という形式で、全て中国語になってない。中国語が分かるなら即答。

(雑タイ)38%
JRの普通運賃で、大人運賃が150円の場合の子供運賃は○○円?
└70

 JRのみ半額の端数5円が切り捨て、他の私鉄やバスが切り上げ。見事に後者のルールに引っかかった結果。

(雑エフェ)22%
鳴子温泉郷に含まれる宮城県大崎市の○○温泉?
鬼首
└おにこうべ

温泉街のエフェシリーズ。何故に温泉は難読が多いんだ。

(アニタイ)23%
ゲーム「グラディウス2」でプレイヤーが操る主人公機は○○○○○?
└メタリオン

コナミ検定問、ビックバイパーからの分岐。続編は1よりもマイナーなのは宿命。

(アニ線)35%
次の漫画家と出身地の正しい組み合わせを答えなさい
└松本零士―福岡県
 藤子・F・不二雄富山県
 手塚治虫大阪府
 赤塚不二夫新潟県

 何故分かる人がいるのかよく分からない問題。赤塚不二夫新潟県は本籍地であり、正式には満州出身。

(アニ並)20%
2006年にWiiと同時に発売されたバンダイナムコのゲーム「SDガンダム」の副題は?
└スカッドハンマーズ

 16もあるWiiローンチタイトルの一つ。何故かビームサーベルではなくハンマーを振り回す。

(雑四字)―
イタリア料理で使われる食材で、オリーブ油を意味する言葉は?
└オーリオ

 イタリア語での綴りは「olio」。もしかして綴りを答える問題もあるか?